鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2019年9月30日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2019年 9月 30日 月曜日 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190928095143j:plain

 

  

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2019年9月30日現在の 9月30日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

サワーの日/翻訳の日/キャッシュレスの日/ニッポン放送 ワイド FM 93 の日/EPAの日/両親の日/クミンの日/歯ヂカラ探究月間(1日~30日)

 

「翻訳の日」は、翻訳者や翻訳団体・企業などで結成される一般社団法人日本翻訳連盟が制定。日付は、4世紀に聖書をラテン語に訳したヒエロニムスの命日と言われており、国際翻訳家連盟によって「世界翻訳の日」、国際連合によって「国際翻訳デー」(共にInternational Translation Day)として制定されている9月30日に。…4世紀…翻訳の歴史の古さにびっくり (@_@)

 

 

2019年9月30日の 干支

【 庚午(かのえうま、こうご) 】

干支の組み合わせの7番目。

陰陽五行では、十干の庚は陽の金、十二支の午は陽の火で、相剋(火剋金:鉄をも溶かす火の勢いを表す。火と金は敵対する、ということ)です。

 

 

2019年9月30日の 十二直

【 納(おさん)】

物事を納め入れる日。

収穫・商品購入には吉!

結婚・見合いは凶です。

 

 

2019年9月30日の 二十八宿

【 心(しん、なかごぼし)】

信仰に関わることは吉。着初めなど、新しいことを始めるのも吉です。

投資や仕入れ、債務の返済などの出費事、結婚には凶です。

 

 

2019年9月30日の 六曜

【 仏滅(ぶつめつ)】

六曜における大凶日。

万事に凶とされてますが、「何事も遠慮する日、病めば長引く、仏事はよろしい」ともいわれます。

 

 

2019年9月30日の 九星

【 九紫火星(きゅうしかせい)】

 

 

 

9月30日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

9月30日の誕生石

まず、9月の誕生石はサファイアラピスラズリなど。

  • サファイア:目標を貫徹する意思を持ち、惰性に流されない自分になれるように強くサポートしてくれる石。集中力や直観力を高めてくれ、カリスマ性・勝利運・金運なども高め、仕事に対して積極的な気持ちを持たせてくれます。
  • ラピスラズリ:目先の結果だけではなく、自分にとって正しい方向への前進を促してくれる石。時には試練を与え、持ち主に真の成長を促すことも。その結果、最高の幸運を呼び寄せることになると言われています。また、直観力と創造力を高めるため、企画力が欲しい人やクリエイターにピッタリの石。

 

そして9月30日の誕生石は、【 ブルー・スター・サファイアなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190930083605j:plain

 

サファイヤ(和名:碧玉、青玉)は、コランダムの変種です。ブルー・スター・サファイアとは、光を当てて眺めた時にスター効果が見られるものを指します。

真理と純潔を表し、深い精神性、輝く未来をもたらしてくれます。

宝石言葉は「知識へ導くパワー」など。

 

 

9月30日の誕生花

まず、9月の誕生花はダリアなど。

ダリア花言葉は「栄華、優雅、気まぐれ」などです。

 

そして、9月30日の誕生花はモンステラ 】【 ゼフィランサス 】【 シュウメイギク 】【 サガギク 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190930084754j:plain

 

 

アップダウンが激しいけどそれを見せない人。

 

 

9月30日の誕生果

9月30日の誕生果は【 南水 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190930085332j:plain

 

南水は、梨の一品種です。

果物言葉は「純心、薄れゆく愛」。 

 

 

9月30日の誕生色

9月30日の誕生色は【 アマランスパープル 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190930085607j:plain

 

カラーコード:#89438C

RGB:R ( 137 ) G ( 67 ) B ( 140 )

色言葉:現実、本質、探求心

美しい土地を求めるロマンチスト…だそうです!

 

 

9月30日の誕生星

9月30の誕生星は【 アクルックス(南十字座α星)】です!

星言葉は「理想を目指す努力」。コツコツ頑張るタイプ。

 

 

9月30日の誕生鳥

9月30日の誕生鳥はクロサギ 】【 ベニマシコ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190930090240j:plain

 

  • クロサギ(上)は、東アジア・東南アジアからオーストラリア・ニュージーランドミクロネシアにかけて分布する鳥で、日本でも見られます。鳥言葉は「優雅で無邪気なスリルを求めるギャンブラー」など。
  • ベニマシコ(下)は日本・中国・カザフスタン北朝鮮・韓国・ロシアに生息する鳥です。日本では夏鳥として北海道~青森県下北半島で繁殖し、冬鳥として本州以南へ渡り越冬します。鳥言葉は「ドラマチックな人生を歩む情熱家、母性愛」など。

 

女傑。

 

 

9月30日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

9月30日の誕生虫は【 ミノムシ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190930090959j:plain

 

虫言葉は「アイスとけちゃうじゃねーか」…w

 

 

 

今日のオラクルカードメッセージ

「本日をより良く過ごすためにどんなことに気を付けたらいいか」オラクルカードに訊いてみました (*^^*)

 

f:id:saishikiyuugi:20190930091113j:plain

 

ファークラブモスのカードの逆位置。

 

これ以上無駄な時間やエネルギーをそがれる前に、諦めて手放す必要があるものがあるようです。

もしくは、もうそれに気づいて手放しているところかもしれませんね。

私たちは色々なアイデアを思いつきますが、そのすべてを実現し実らせられるわけではありません。

自分の人生に本当に重要で必要なものは何か、この機会に練習ですよ。

 

 

…と、おっしゃってます。

 

 

たぶん、もうあんまり気分が乗らなくなっている事柄がその「手放した方がいいもの」だと思います。

最初のテンションを思い出すと、さよならするのが惜しく感じられるかもしれませんが、もうあまりトキメカナイのであればそれは捨てて、新しいものに出会う準備をしましょう!

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv

 

 


 

 

 
本日使用したカードです。英語ですが、植物好きの人にお勧め。