鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2019年10月12日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2019年 10月 12日 土曜日 一粒万倍日 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191011083004j:plain

 

 

台風、あまり暴れないで早く過ぎ去ってくれますように (><) 

  

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2019年10月12日現在の 10月12日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

VSOP運動の日/ネット銀行の日/PRの日/豆乳の日/育児の日

 

「ネット銀行の日」は、株式会社ジャパンネット銀行が制定。日付は同社が2000年(平成12年)10月12日に日本初のインターネット専業銀行として営業を開始したことからで、ジャパンネット銀行はこの日、「戦後初の普通銀行免許取得」「新たな形態の銀行の第一号」「日本初のインターネット専業銀行」というチャレンジングな銀行としてスタートを切ったのだそう。そうだったのかー (*^▽^*)

 

 

2019年10月12日の 干支

【 壬午(みずのえうま、じんご) 】

干支の組み合わせの19番目。

陰陽五行では、十干の壬は陽の水、十二支の午は陽の火で、相剋(水剋火:火を消しとめる水の様を表す。水と火は敵対する、ということ)です。

 

2019年10月12日の 十二直

【 成(なる)】

物事が成就する日。

新規事・建築・開店には吉!

訴訟・談判には凶です。

 

 

2019年10月12日の 二十八宿

【 胃(い、えきえぼし)】

積極的なことに吉。開店・移転・求職などは良いとされます。

…が。一般には用いないのが良いとされ、造作や葬儀は凶です。

 

 

2019年10月12日の 六曜

【 仏滅(ぶつめつ)】

六曜における大凶日。

万事に凶とされてますが、「何事も遠慮する日、病めば長引く、仏事はよろしい」ともいわれます。

 

 

2019年10月12日の 九星

【 六白金星(ろっぱくきんせい)】

 

 

10月12日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

10月12日の誕生石

まず、10月の誕生石はオパールトルマリンなど。

  • オパール:数ある石の中でも非常に明るいエネルギ―を持ち、「幸運の石」と呼ばれています。創造性を高め、内面の隠れた才能を引き出してくれます。また、憂鬱を払い、何事にも囚われない柔軟さや人に左右されない自分自身の核を作ることを助けてくれたり、固定概念を外し視野を広げる事で、新しい価値観を呼び込む為の助けとなってくれます。
  • トルマリンマイナスイオンを発生させ、水や空気を浄化し、心身のストレスやイライラをやわらげてくれます。心身を浄化し、精神との調和をはかり、安定させ、ストレスから持ち主を守ってくれたり、集中力や理解力を高めてくれるパワーも持ちます。また、身体に有害な電磁波を防ぐという効果があり、携帯電話やパソコンなどをひんぱんに使っている方にお勧め。

 

そして10月12日の誕生石は、【 ピンク・サファイアなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191011085129j:plain

 

サファイアは、ルビーと同じくコランダムと呼ばれる鉱物の一種ですが、含有する不純物の違いで色が違い、濃赤色のものを「ルビー」、その他の色のものを「サファイア」と区別しています。ピンク・サファイアはその名の通り、ピンク色を呈したサファイアのことです。

恋愛成就の石で、持ち主の心に愛情を満たし、さらには人に優しく愛情深く接することができるよう手助けしてくれます。

宝石言葉は「かわいらしさ」など。

 

 

10月12日の誕生花

まず、10月の誕生花は コスモス、ガーベラ など。

  • コスモス花言葉は「乙女の純真、調和」など。
  • ガーベラ花言葉は「希望、常に前進」など。

 

そして、10月12日の誕生花は【 ガーベラ 】【 シュウメイギク 】【 トウガラシ 】【 ワレモコウ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191011091103j:plain

 

  • ガーベラ(左上):花言葉は「希望、常に前進」など
  • シュウメイギク(右上):花言葉は「薄れゆく愛」など
  • トウガラシ(左下):花言葉は「旧友」など
  • ワレモコウ(右下):花言葉は「変化、移りゆく日々」など

 

愛に醒めて新しい自分を生きる人。

 

 

10月12日の誕生果

10月12日の誕生果はジャックフルーツです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191011091629j:plain

 

ジャックフルーツ(パラミツ)は、クワ科パンノキ属の常緑高木です。

果物言葉は「豪傑、最大」。

 

 

10月12日の誕生色

10月12日の誕生色は【 バーントシェンナ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191011092005j:plain

 

カラーコード:#823616

RGB:R ( 130 ) G ( 54 ) B ( 22 )

色言葉:個性、壮大、想像力

素朴な優しさを持つ奥ゆかしい人…だそうです。

 

 

10月12日の誕生星

10月12日の誕生星は【 ベータ・コマェ・ベレニキス(髪の毛座β星)】です!

星言葉は「礼節をわきまえる慎重」。

 

 

10月12日の誕生鳥

10月12日の誕生鳥は【 ドングリキツツキ 】【 コイカル 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191011092806j:plain

 

  • ドングリキツツキ(上)は、北アメリカから中央アメリカにかけて分布する鳥です。鳥言葉は「自分も周囲の人も楽しませる行動派」など。
  • イカ(下)は、ロシア東部の沿海州方面から朝鮮半島中国東北部および中部で繁殖し、冬季は中国南部からベトナム北部に渡り越冬する鳥です。日本では、旅鳥または冬鳥として本州の中部以南に渡来しますが、数はそれほど多くありません。鳥言葉は「様々なアイデアや計画を思いつくテクニシャン、淡い恋心」など。

 

イベント・プランナー。

 

 

10月12日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

10月12日の誕生虫は【 ホソカミキリ 】です!

 

ホソカミキリは、コウチュウ目カブトムシ亜目ホソカミキリムシ科の昆虫です。

 

虫言葉は「きいてないよ」…w

 

 

 

今日のオラクルカードメッセージ

「本日をより良く過ごすためにどんなことに気を付けたらいいか」オラクルカードに訊いてみました (*^^*)

 

f:id:saishikiyuugi:20191012061209j:plain

 

ファークラブモスのカードの逆位置。

 

 

 余計なお金・時間・エネルギーを費やしていることをやめるタイミングみたいです。

諦めるのは悔しいし、手放すのは悲しみが伴うかもしれませんが、それはもはやあなたにとって必要なこと(物・人)ではないし、あなたもそれに気づいているでしょう。

全ての種が発芽して実るわけではないのと同じで、あなたのアイデアや思い描いた夢もすべてが実現するわけではないのです。

いらないものは手放して、次に進みましょう!

 

 

…と、おっしゃってます。

 

 

やめ時、潮時。

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv

 

 


 

 

 
本日使用したカードです。英語ですが、植物好きの人にお勧め。