鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2019年10月20日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2019年 10月 20日 日曜日 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191019091838j:plain

 

雨は大丈夫でしたでしょうか…?

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2019年10月20日現在の 10月20日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

シチューライスの日/キャッシュレスの日/アップルペイント外壁塗装の日/床ずれ予防の日/葛西まつりの日/はっかない恋デー/老舗の日/発芽野菜の日/まごの日

 

「はっかない恋デー」は、北海道北見市の「まちづくりプランニング」が制定。北見地方は昭和初期に世界の70%を超す生産量を誇るハッカの名産地でしたが、現在では天然のハッカがないそう。そんな「ハッカが無い」と「はかない」をかけて記念日を制定し、はかない恋に悩んでいる人の手助けをし、まちづくりに役立てるのが目的だそうで、日付はハッカを収穫して精油を製造する時期であり、恋の神様のいない神無月でもある10月と、はっか(20日=はつか)ないの語呂合わせから。面白い(笑)

 

 

2019年10月20日の 干支

【 庚寅(かのえとら、こういん) 】

干支の組み合わせの27番目。

陰陽五行では、十干の庚は陽の金、十二支の寅は陽の木で、相剋(金剋木:大木を切り倒す斧の様を表す。金と木は敵対する、ということ)です。

 

2019年10月20日の 十二直

【 定(さだん)】

善悪が定まる日。

開店・結婚・移転・種まきには吉!

旅行・訴訟には凶です。

 

 

2019年10月20日二十八宿

【 星(せい、ほとおりぼし)】

農耕関係や、改築、先祖の供養などに吉!

しかし、一般的な祝い事や祭り事には凶とされます。

 

 

2019年10月20日六曜

赤口(しゃっこう、しゃっく)】

午の刻(午前11ごろ~午後1時ごろ)のみ吉で、それ以外は凶とされる日。

この日は「赤」という字が付くため、火の元や刃物(つまり「死」を連想されるもの)に注意する日とされます。

 

 

2019年10月20日の 九星

【 七赤金星(しちせききんせい)】

 

 

10月20日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

10月20日の誕生石

まず、10月の誕生石はオパールトルマリンなど。

  • オパール:数ある石の中でも非常に明るいエネルギ―を持ち、「幸運の石」と呼ばれています。創造性を高め、内面の隠れた才能を引き出してくれます。また、憂鬱を払い、何事にも囚われない柔軟さや人に左右されない自分自身の核を作ることを助けてくれたり、固定概念を外し視野を広げる事で、新しい価値観を呼び込む為の助けとなってくれます。
  • トルマリンマイナスイオンを発生させ、水や空気を浄化し、心身のストレスやイライラをやわらげてくれます。心身を浄化し、精神との調和をはかり、安定させ、ストレスから持ち主を守ってくれたり、集中力や理解力を高めてくれるパワーも持ちます。また、身体に有害な電磁波を防ぐという効果があり、携帯電話やパソコンなどをひんぱんに使っている方にお勧め。

 

そして10月20日の誕生石は、ターコイズなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191019093926j:plain

 

ターコイズ(和名:トルコ石は、リン酸塩鉱物の一種であり、青色~緑色の不透明な石です。青色のものほど良質とされ、不純物が多いと緑色が強くなります。

旅のお守りとして古来から利用されてきました。また、精神を落ち着かせ、洞察力や判断力を高めてくれます。

宝石言葉は「願い」など。

 

 

10月20日の誕生花

まず、10月の誕生花は コスモス、ガーベラ など。

  • コスモス花言葉は「乙女の純真、調和」など。
  • ガーベラ花言葉は「希望、常に前進」など。

 

そして、10月20日の誕生花は【 リンドウ 】【 ブッドレア 】【 キリンソウ 】【 ナナカマド 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191019115937j:plain

 

  • リンドウ(左上):花言葉は「悲しんでいるあなたを愛する、正義、誠実」など
  • ブッドレア(右上):花言葉は「恋の予感、あなたを慕う」など
  • キリンソウ(左下):花言葉は「警戒」など
  • ナナカマド(右下):花言葉は「慎重」など

 

未亡人狙い。

 

 

10月20日の誕生果

10月20日の誕生果は【 花梨 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191019120552j:plain

 

花梨は、バラ科の落葉高木です。

果物言葉は「富、栄華」。

 

 

10月20日の誕生色

10月20日の誕生色は【 マウスグレイ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191019120848j:plain

 

カラーコード:#7D7D7D

RGB:R ( 125 ) G ( 125 ) B ( 125 )

色言葉:自然、慣習、試行錯誤

安定した人生を送る平和主義者…だそうです。

 

 

10月20日の誕生星

10月20日の誕生星は【 エプシロン・ケンタウリ(ケンタウルス座ε星)】です!

星言葉は「ともに苦労する快楽」。良きパートナーシップ。

 

 

10月20日の誕生鳥

10月20日の誕生鳥はアメリワシミミズク 】【 コトドリ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191019121735j:plain

 

  • アメリワシミミズク(上)は、南北アメリカ大陸に分布する鳥です。鳥言葉は「自分の欲求欲望をコントロールできる安定人」など。
  • コトドリ(下)は、オーストラリアの固有種です。物まね名人。鳥言葉は「自分の能力や魅力に自信を持つナルシスト、外見重視」など。

 

一見素朴なムッツリ・ナルシスト。

 

 

10月20日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

10月20日の誕生虫は【 タテハチョウ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191019122614j:plain

 

虫言葉は「アンサンブル」…w

 

 

 

今日のオラクルカードメッセージ

「本日をより良く過ごすためにどんなことに気を付けたらいいか」オラクルカードに訊いてみました (*^^*)

 

f:id:saishikiyuugi:20191020084230j:plain


ソラマメのカード。

 

もう終わったと思っていたものが、形を変えて戻ってくるかもしれません。

誰かとの関係がもう途切れてしまったと思っていたのに、思いがけず連絡がついて新しく関係が始まるとか。

もはや忘れかけてた過去の行動や仕事・プロジェクトなんかが、ここにきて実を結び、思わぬ成果をもたらしてくれるとか。

 

もしくは、今やっていることが中々うまく進まない状況にあっても、今は我慢して粘り強く続けていれば、やがて実を結ぶことになりそうです。

 

 

…と、おっしゃってます。

 

 

かなりイノシシ的な豚さんが良い顔して微笑んでいるので、そんな感じで豆ができるのを待ちましょう(笑)

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv

 

 


 

 

 
本日使用したカードです。英語ですが、植物好きの人にお勧め。