鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2019年10月21日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2019年 10月 21日 月曜日 下弦の月です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191018100845j:plain

 

日に日に秋らしくなってきますね (^^♪

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2019年10月21日現在の 10月21日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

木挽BLUEの日/バック・トゥ・ザ・リサイクルの日/マリルージュの日/禅寺丸柿の日/あかりの日

 

「バック・トゥ・ザ・リサイクルの日」は、日本環境設計株式会社が制定。映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で、ごみを燃料にした車型のタイムマシーン「デロリアン」が到着する未来が2015年10月21日であることから、その10月21日を「ごみがごみでなくエネルギーに生まれ変わる日」としてこの名称の記念日としたそうです。2015年の第1回の記念日には古着をリサイクル技術によって糖化し、バイオエタノールに変えた燃料で映画仕様の「デロリアン」の走行イベントを映画会社のNBCユニバーサルと共同で開催したそうです!…今考えると、デロリアンはとても重要なアイデアだったんですね…未来に行けることではなく燃料問題の点で (@_@)

 

 

2019年10月21日の 干支

【 辛卯(かのとう、しんぼう) 】

干支の組み合わせの28番目。

陰陽五行では、十干の辛は陰の金、十二支の卯は陰の木で、相剋(金剋木:大木を切り倒す斧の様を表す。金と木は敵対する、ということ)です。

 

 

2019年10月21日の 十二直

【 執(とる)】

執り行う日。

祭祀・祝い事・造作・種まきをするには吉!

金銭の出入りに関しては凶です。

 

 

2019年10月21日の 二十八宿

【 張(ちょう、ちりこぼし)】

婚礼、新築、就職、神仏への祈願などの慶事に吉です!

開業・取引事や新規事業を始めるのにも吉!

衣類裁ちには凶です。

 

 

2019年10月21日の 六曜

【 先勝(せんしょう、せんかち)】

「先んずれば即ち勝つ」

早く事を済ませてしまうのが良い日。午前は吉、午後は凶。

急用の処理や訴訟に吉日!

 

 

2019年10月21日の 九星

【 六白金星(ろっぱくきんせい)】

 

 

 

10月21日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

10月21日の誕生石

まず、10月の誕生石はオパールトルマリンなど。

  • オパール:数ある石の中でも非常に明るいエネルギ―を持ち、「幸運の石」と呼ばれています。創造性を高め、内面の隠れた才能を引き出してくれます。また、憂鬱を払い、何事にも囚われない柔軟さや人に左右されない自分自身の核を作ることを助けてくれたり、固定概念を外し視野を広げる事で、新しい価値観を呼び込む為の助けとなってくれます。
  • トルマリンマイナスイオンを発生させ、水や空気を浄化し、心身のストレスやイライラをやわらげてくれます。心身を浄化し、精神との調和をはかり、安定させ、ストレスから持ち主を守ってくれたり、集中力や理解力を高めてくれるパワーも持ちます。また、身体に有害な電磁波を防ぐという効果があり、携帯電話やパソコンなどをひんぱんに使っている方にお勧め。

 

そして10月21日の誕生石は、トルマリン原石 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191020085828j:plain

 

トルマリン(和名:電気石は、ケイ酸塩鉱物のグループ名です。組成によってさまざまな種類(色)のものが存在します。

エネルギーをチャージし、持ち主を強くしてくれる力があります。また、マイナスイオン効果などで持ち主を心身ともにリラックスさせ、癒してくれる効果もあります。

宝石言葉は「パワーの充電」など。

 

 

10月21日の誕生花

まず、10月の誕生花は コスモス、ガーベラ など。

  • コスモス花言葉は「乙女の純真、調和」など。
  • ガーベラ花言葉は「希望、常に前進」など。

 

そして、10月21日の誕生花は【 アザミ 】【 ステルンべルギア 】【 バンダ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191020090944j:plain

 

  • アザミ(左上):花言葉は「独立、報復、厳格、触れないで」など
  • ステルンべルギア(右上):花言葉は「待ちきれない、期待」など
  • バンダ(下):花言葉は「願いを込めて、個性的、エレガント」など

 

自由に相手を選ぶことはできないけど出会いを期待する社交界デビューの人。

 

 

10月21日の誕生果

10月21日の誕生果は【 シナノスマイル 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191020091931j:plain

 

シナノスマイルは、ブドウの一品種です。

果物言葉は「少女の純潔」。

 

 

10月21日の誕生色

10月21日の誕生色は【 鳩羽鼠(はとばねずみ) 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191020092219j:plain

 

カラーコード:#9E8B8E

RGB:R ( 158 ) G ( 139 ) B ( 142 )

色言葉:宗教的、禁欲、叙情性

神聖な思索で人間性を回復する人…だそうです。

 

 

10月21日の誕生星

10月21日の誕生星は【 1・ケンタウリ(ケンタウルス座1星)】です!

星言葉は「自らに厳しい向上心」。…ケンタウルス座だけど山羊座っぽい。

 

 

10月21日の誕生鳥

10月21日の誕生鳥はノスリ 】【 ハシボソガラパゴスフィンチ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191020093147j:plain

 

  • ノスリ(上)は、中央・南シベリアやモンゴル・中国・日本に棲息し、夏季は亜寒帯や温帯域で繁殖して、冬季は熱帯や温帯への渡りを経て越冬する鳥です。鳥言葉は「フレンドリーに接することのできる元気者」など。
  • ハシボソガラパゴスフィンチ(下)は、ガラパゴス諸島のフェルナンディナ島・サンチャゴ島・ピンタ島・ヘノベサ島・ダーウィン島・ウォルフ島に分布する鳥です。ダーウィン島とウォルフ島の固体は、鳥の血を吸う習性があることで知られています。鳥言葉は「弱肉強食」など。

 

とんだ食わせ者。

 

 

10月21日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

10月21日の誕生虫はマイマイカブリです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191020094144j:plain

 

虫言葉は「僕のために味噌汁を作ってください」…w

 

 

 

今日のオラクルカードメッセージ

「本日をより良く過ごすためにどんなことに気を付けたらいいか」オラクルカードに訊いてみました (*^^*)

 

f:id:saishikiyuugi:20191021075033j:plain

 

カワウソのスピリットのカード。

 

あなたは一人ではありません。

あなたを愛してくれている人たちが、あなたの周りにずっといるんです。

あなたから、愛と感謝を伝えましょう。

日本人だから、ハグだとかスキンシップは気恥ずかしいかもしれませんが…今はコミュニケーション能力が高まっているようなので、言葉と態度で伝えてみましょう。

自分の中の愛と周りの愛を確認することで、とても穏やかで満たされた気持ちになれますよ。

 

 

…と、おっしゃってます。

 

 

それから、このコミュニケーションがのちのちあなたの夢や野望(!)を叶える手助けになってくれそうな感じもあります。

「いやいや、私には仲間なんていないぜ。ていうか、それを望んでいるぜ!」…というアウトローな方は、自分自身だとか、あるいはざっくり宇宙に愛と感謝を伝えればいいと思います(笑)

 

 

以上!今日はこんな日でした。

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv