鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2019年10月22日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2019年 10月 22日 火曜日 即位礼正殿の儀の行われる日 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191020095246j:plain

 

今年限りの「国民の祝日」です (*^^*)

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2019年10月22日現在の10月22日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

キャットリボン(猫のピンクリボン)の日/カニカマの日 <6月を除く毎月22日>/アニメの日/ドリップコーヒーの日/あんこうの日/ラブラブサンドの日/図鑑の日/デルちゃん誕生の日/禁煙の日

 

「キャットリボン(猫のピンクリボン)の日」は、一般社団法人日本獣医がん臨床研究グループが制定。人と同様に猫においてもがんは多く、中でも発生率が高い乳がんによって多くの猫が命を落としていることから、人とは異なる猫の乳がんの早期発見、早期治療を普及させることで乳がんで苦しむ猫を0(ゼロ)にすることが目的です。日付は10月が人の乳がん啓発月間(ピンクリボン月間)であることと、22で猫の鳴き声である「ニャンニャン」の語呂を組み合わせて10月22日。

 

 

2019年10月22日の 干支

【 壬辰(みずのえたつ、じんしん) 】

干支の組み合わせの29番目。

陰陽五行では、十干の壬は陽の水、十二支の辰は陽の土で、相剋(土剋水:水の流れを制御し、堰きとめる土の様を表す。土と水は敵対する、ということ)です。

 

2019年10月22日の 十二直

【 破(やぶる)】

物事を突破する日。

訴訟・出陣・漁猟・服薬は吉!

祝い事・契約事は凶です。

 

 

2019年10月22日の 二十八宿

【 翼(よく、たすきぼし)】

土木や建築関係、農耕関係に吉!

その他のお祝い事や祭り事など公事には用いません。

 

 

2019年10月22日の 六曜

【 友引(ともびき)】

勝負の決着がつかない、良くも悪くもないとされる日。

朝晩は吉、昼は凶。

 

 

2019年10月22日の 九星

【 五黄土星(ごおうどせい)】

 

 

10月22日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

10月22日の誕生石

まず、10月の誕生石はオパールトルマリンなど。

  • オパール:数ある石の中でも非常に明るいエネルギ―を持ち、「幸運の石」と呼ばれています。創造性を高め、内面の隠れた才能を引き出してくれます。また、憂鬱を払い、何事にも囚われない柔軟さや人に左右されない自分自身の核を作ることを助けてくれたり、固定概念を外し視野を広げる事で、新しい価値観を呼び込む為の助けとなってくれます。
  • トルマリンマイナスイオンを発生させ、水や空気を浄化し、心身のストレスやイライラをやわらげてくれます。心身を浄化し、精神との調和をはかり、安定させ、ストレスから持ち主を守ってくれたり、集中力や理解力を高めてくれるパワーも持ちます。また、身体に有害な電磁波を防ぐという効果があり、携帯電話やパソコンなどをひんぱんに使っている方にお勧め。

 

そして10月22日の誕生石は、【 ゲータイト(虹の石) 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191020162241j:plain

 

ゲータイト(和名:針鉄鉱 別名:虹の石)は、水酸化鉱物の一種。黄鉄鉱・菱鉄鉱・磁鉄鉱などが酸化することによって生じる二次鉱物です。

霊的な力を高め、洞察力・直感力を引き出してくれます。

宝石言葉は「ラッキーな未来」など。

 

 

10月22日の誕生花

まず、10月の誕生花は コスモス、ガーベラ など。

  • コスモス花言葉は「乙女の純真、調和」など。
  • ガーベラ花言葉は「希望、常に前進」など。

 

そして、10月22日の誕生花は【 ススキ 】【 カラー 】【 ダリア 】【 ブバルディア 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191020163452j:plain

 

  • ススキ(左上):花言葉は「活力、心が通じる」など
  • カラー(右上):花言葉は「乙女のしとやかさ」など
  • ダリア(左下):花言葉は「優雅、移り気」など
  • ブバルディア(右下):花言葉は「憧れ、清楚」など

 

クラスのアイドル。

 

 

10月22日の誕生果

10月22日の誕生果は【 セニョール・デスペラン 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191021080841j:plain

 

セニョール・デスペランは、西洋梨の一品種です。

果物言葉は「不滅の心、愛」。

 

 

10月22日の誕生色

10月22日の誕生色は【 石板色(せきばんいろ) 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191021081244j:plain

 

カラーコード:#585C5B

RGB:R ( 88 ) G ( 92 ) B ( 91 )

色言葉:文化、喧騒、都会的

仕事一途の合理主義者…だそうです。

 

 

10月22日の誕生星

10月22日の誕生星は【 ベネトナシュ(おおぐま座η星)】です!

星言葉は「面倒見の良さと一途さ」。オカン…!

 

 

10月22日の誕生鳥

10月22日の誕生鳥は【 コジュリン 】【 テンニンチョウ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191021082219j:plain

 

  • コジュリン(上)は、夏季は中華人民共和国北東部・ウスリー川周辺等で繁殖し、冬季は中華人民共和国南東部・朝鮮半島へ南下し越冬する鳥です。日本では基亜種が本州中部以北と熊本県に局地的ながら周年生息(留鳥)しています。鳥言葉は「安全がおびやかされる事に不安を感じる慎重派、小心」など。
  • テンニンチョウ(下)はアフリカ大陸中南部に広く分布する鳥です。鳥言葉は「不正や怠惰や虚栄心を見抜き敢然と立ち向かう冒険者、愛情の不足」など。

 

内なる自分との葛藤に苦しむ人。

 

 

10月22日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

10月22日の誕生虫は【 カネタタキ 】です!

 

カネタタキは、バッタ目キリギリス亜科コオロギ上科カネタタキ科の昆虫です。

 

虫言葉は「厳しく追及」…w

 

 

 

今日のオラクルカードメッセージ

「本日をより良く過ごすためにどんなことに気を付けたらいいか」オラクルカードに訊いてみました (*^^*)

 

f:id:saishikiyuugi:20191020084230j:plain


ソラマメのカード。

まさかの、一昨日と同じカード(笑)

 

もう終わったと思っていたものが、形を変えて戻ってくるかもしれません。

誰かとの関係がもう途切れてしまったと思っていたのに、思いがけず連絡がついて新しく関係が始まるとか。

もはや忘れかけてた過去の行動や仕事・プロジェクトなんかが、ここにきて実を結び、思わぬ成果をもたらしてくれるとか。

 

戻ってくるものの為にスペースを作った方がいいかもしれません。

断捨離しましょう。

気持ちの整理、スケジュールの整理、人間関係の整理…「これは本当に必要?」と自分に問いながら片付けていきましょう。

部屋の片づけでも結構。心もスッキリしますよ。

 

 

…と、おっしゃってます。

 

 

何かは分からないけど良い感じのものが来そうなので、キャッチし損なわないようにスペースバッチリ開けて待ち構えましょう(笑)

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv

 

 


 

 

 
本日使用したカードです。英語ですが、植物好きの人にお勧め。