鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2019年11月2日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2019年 11月 2日 土曜日 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191101152422j:plain

 

秋、深し。

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2019年11月2日現在の11月2日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

リジョブの日(いい縁につながる日)/低GI週間(11月1日から11月7日まで)/ペア活の日/Life2.0の日/都市農業の日/習字の日/書道の日/タイツの日/キッチン・バスの日

 

「タイツの日」は、株式会社エムアンドエムソックスが制定。11月は女性がタイツでおしゃれをするベストシーズンであること、タイツは片足ずつ編み、あとで1つに縫製されることから形が数字の11と似ており、2つがペアであることから11と2を組み合わせたこの日を記念日としたそうです。タイツ好きとして、この記念日を忘れません(笑)

 

 

2019年11月2日の 干支

【 癸卯(みずのとう、きぼう) 】

干支の組み合わせの40番目。

陰陽五行では、十干の癸は陰の水、十二支の卯は陰の木で、相生(水生木:木が水によって養われるという意味を表す。水は木を生む、ということ)です。

 

 

2019年11月2日の 十二直

【 執(とる)】

執り行う日。

祭祀・祝い事・造作・種まきをするには吉!

金銭の出入りに関しては凶です。

 

 

2019年11月2日の 二十八宿

【 女(じょ、うるきぼし)】

公務や職務・芸能に関することは吉!

衣類の新調や新築、訴訟、結婚、葬式などは凶です。

 

 

2019年11月2日の 六曜

【 先負(せんぶ、せんまけ)】

「先んずれば即ち負ける」

急用は避けるべきとされる日。午前は凶、午後は吉。

争い事や公事も良くないとされ、万事に平静を守ることが良い。

 

 

2019年11月2日の 九星

【 三碧木星(さんぺきもくせい)】

 

 

 

11月2日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

11月2日の誕生石

まず、11月の誕生石はトパーズシトリンなど。

  • トパーズ:自分に必要なものを引き寄せてくれる石、と言われています。直感力や洞察力を高めてくれ、自分が本当は何を必要としているのか、何を望んでいるのかをはっきり自覚させてくれ、未来に進むことをサポートしてくれます。
  • シトリン:商売繁盛と富を引き寄せる、幸運の石です。また、太陽のエネルギーを持つとされ、持ち主を積極的な気持ちにし、希望・勇気などのポジティブなエネルギーをもたらしてくれるとされます。日々、生き生きとしていたい人へもオススメ。

 

そして11月2日の誕生石は、【 ブラック・オニキス 】などです!

 

 

f:id:saishikiyuugi:20191101155221j:plain

 

オニキスは、玉髄の一種です。同じ玉髄の仲間であるアゲート(瑪瑙)との違いは、オニキスは縞状の模様が平行であることです。ブラック・オニキスは、その名の通り黒色のオニキスで、おそらくオニキスの中では最もポピュラーに知られていると思いますが、市場に出回っているブラック・オニキスはほとんどが人工着色のもののようです。

規律と秩序を象徴し、心の中の邪念を払い、目標へ向かって前進することをサポートしてくれる石です。

宝石言葉は「宗教的思案」など。

 

 

11月2日の誕生花

まず、11月の誕生花は ガーベラツバキ など。

  • ガーベラ花言葉は「希望、常に前進」など。
  • ツバキ花言葉は「控えめな優しさ、誇り、謙虚な美徳」など。

 

そして、11月2日の誕生花はルピナス 】【 ユリオプスデージー 】【 フウセントウワタ 】【 レナンセラ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191101161126j:plain

 

 

真正ポジティブ・シンカー。

 

 

11月2日の誕生果

11月2日の誕生果は王林(おうりん) 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191101161810j:plain

 

王林(おうりん)は、リンゴの一品種です。

果物言葉は「実行力」。

 

 

11月2日の誕生色

11月2日の誕生色は【 小鹿色 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191101162052j:plain

 

カラーコード:#8B724A

RGB:R ( 139 ) G ( 114 ) B ( 74 )

色言葉:洞察力、現実派、柔軟性

決してぶれない強い意志の持ち主…だそうです。

 

 

11月2日の誕生星

11月2日の誕生星は【 セギヌス(牛飼い座γ星)】です!

星言葉は「想像力のあるロマン」。ロマンが想像力持っているってどういうことだろう…?

 

 

11月2日の誕生鳥

11月2日の誕生鳥は【 オオホウカンチョウ 】【 ヘラシギ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191101162900j:plain

 

 

 

11月2日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

11月2日の誕生虫は【 ヤマトンボ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191101164713j:plain

 

虫言葉は「かる~いスナックになりました。」…w

 

 

 

今日のオラクルカードメッセージ

「本日をより良く過ごすためにどんなことに気を付けたらいいか」オラクルカードに訊いてみました (*^^*)

 

f:id:saishikiyuugi:20191102061936j:plain

 

オオカミのスピリットのカード。

 

あなたには、今までの経験から培ったたくさんの知識があります。

その知識を知恵に変えましょう。

頭の中にあるただの「知っていること」から、人生を切り開いていく「ツール」にするんです。

ひとつひとつ思い出して…あなたの経験は、知識は、世の中にどのように生かせますか?望む人生を手に入れるために、どう活用できますか?

きっといい答えが見つかりますよ。

 

 

…と、おっしゃってます。

 

 

自分と今一度向き合って、自分の長所や得意なことを探してみましょう!

 

 

以上!今日はこんな日でした。

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv