鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2019年8月11日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2019年 8月 11日 日曜日 山の日(祝日) 】です。

 

f:id:saishikiyuugi:20190809174039j:plain

 

いいですね…山…行きたいなぁ… (*´Д`)

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2019年8月11日現在の 8月11日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

きのこの山の日/マッシュルームの日/ロールちゃんの日/めんの日/山の日(国民の祝日)/ガンバレの日

 

きのこの山の日」と「マッシュルームの日」はなんとなくビジュアル的に似ている者同士の記念日ですが、由来は全く別物でした (*^^*)

ガンバレの日」はどこが制定したのかはよく分からないのですが、ベルリンオリンピックの水泳の中継でのアナウンサーの歴史に残る「ガンバレ!!」から生まれたそうです。

詳細は、いずれもリンク元へ ^^

 

 

2019年8月11日の 干支

【 庚辰(かのえたつ、こうしん) 】

干支の組み合わせの17番目。

陰陽五行では、十干の庚は陽の金、十二支の辰は陽の土で、相生(土生金:鉱物、金属類は土の中の鉱脈の中に有り、人は土を掘る事によりこれらを得る事ができるという意味。土は金を生む、ということ)です。

 

 

2019年8月11日の 十二直

【 成(なる)】

物事が成就する日。

新規事・建築・開店には吉!

訴訟・談判には凶です。

 

 

2019年8月11日の 二十八宿

【 虚(きょ、とみてぼし)】

急ぎ事には吉ですが、お祝い事、祭り事は避ける。

急ぎ事も準備を入念にして、行うときは慎重に。

着始め・学問始めに吉。

相談・造作・積極的な行動は凶です。

 

 

2019年8月11日の 六曜

【 大安(たいあん)】

「大いに安し」。

六曜の中で最も吉の日。万事進んで行うのに良いとされる。

成功しないことはない日とされてます…スゴイ!

 

 

2019年8月11日の 九星

【 五黄土星(ごおうどせい)】

 

 

 

8月11日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

8月11日の誕生石

まず、8月の誕生石はサードオニキスペリドットなど。

  • サードオニキス:人間関係全般に幸運をもたらす石。また、強力な保護力を持つので御守りとして持つと平和が保たれます。
  • ペリドッド:マイナスのエネルギーを取り除き、夢を実現させてくれる石。また、持ち主の内面の魅力や輝きを引き出してくれる石です。

 

そして8月11日の誕生石は、【 イエローサファイアです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190809180749j:plain



 

好奇心を刺激し、知識欲が増します。

その結果、深い知識・知恵が身に付き、哲学的で思慮深い人となり、更なる探求心が生まれます。

人生における大事な場面での直感的決断力も養い、成功へサポートしてくれます。

宝石言葉は、「集中力、自信、目標達成」です。

 

 

8月11日の誕生花

まず、8月の誕生花はアンスリウムヒマワリなど。

  • アンスリウム花言葉は「情熱・煩悩・飾らない美しさ・無垢な心(赤)熱心(白)」など。
  • ヒマワリ花言葉は「あこがれ・崇拝・情熱・光輝・愛慕」など。

 

そして、8月11日の誕生花はゼラニウム 】【 サンビタリア 】【 ベニバナ 】【 パキスタキス 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190809182144j:plain

 

 

純文学の純恋な雰囲気…v

 

 

8月11日の誕生果

8月11日の誕生果は【 マスカット・オブ・アレキサンドリアです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190809182852j:plain

 

果物言葉は「高貴、永遠」です。

…美味しいですよね、私大好きです (*^^*)

 

 

8月11日の誕生色

8月11日の誕生色は【 桑の実色 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190811083128j:plain

 

カラーコード:#55295B

RGB:R ( 85 ) G ( 41 ) B ( 91 )

色言葉:直観、信念、宗教

精神世界を感じやすい神秘主義者…だそうです!

 

 

8月11日の誕生星

8月11日の誕生星は【 マルカブ・ヴェーロールム (ほ座κ星)】です!

星言葉は「友情とナイーブな感性」。優しげな人かな…(*^^*)

 

 

8月11日の誕生鳥

8月11日の誕生鳥はヤイロチョウ 】【 カツオドリ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190811084357j:plain

 

  •  ヤイロチョウは、夏に日本や台湾・中国東部・朝鮮半島などで繁殖し、冬に南下して中国南部やボルネオ島で越冬する渡り鳥です。鳥言葉は「秘密や約束を守れる誠実な人情派」。
  • カツオドリは、熱帯・亜熱帯の海域に生息する海鳥です。鳥言葉は「清冽」。

 

 

8月11日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

8月11日の誕生虫は【 ハナノミ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190811085108j:plain

 

虫言葉は「友達の友達」…w

 

 

 

今日のオラクルカードメッセージ

「本日をより良く過ごすためにどんなことに気を付けたらいいか」オラクルカードに訊いてみました (*^^*)

 

f:id:saishikiyuugi:20190811085247j:plain



 

レディスマントル(アルケミラモリス)のカード。

 

自分の中の女性性を大切にしましょう。

受け入れる事、委ねること、甘えること、頼ること、育むこと、流れに身を任せる事を許しましょう。

そして、日常の些細なことを大切にしましょう。

人であれ物事であれ出来事であれ、フォーカスしたものがより豊かになっていきます。

あまり意外性のない平凡なことが、あなたの人生に奇跡をもたらすということに気づくときです。

 

 

…と、おっしゃってます。

 

あれですね…引き寄せの法則的な。

今に感謝して、今が充分だと受け入れることで、良い流れに乗れそうです (#^^#)

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv