鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2019年8月15日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2019年 8月 15日 木曜日 みずがめ座満月】です。

 

f:id:saishikiyuugi:20190814095212j:plain

 

今夜は満月(21:29)。

ホロスコープ上では、みずがめ座11室での満月になります。

友愛の星みずがめ座の、しかもみずがめ座的性質をまとう11室での満月。

人種や民族や性別なんて既存の概念にとらわれずにお互いを認め合う…世界の平和を願わずにはいられない今日にピッタリの満月だと思います (*^^*)

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2019年8月15日現在の 8月15日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

すいとんで平和を学ぶ日/親に会いにいこうの日/「森のたまご」の日/終戦の日

 

今日は終戦の日です。

1945年(昭和20年)8月15日、天皇による戦争終結の放送がなされて3年8か月に及んだ太平洋戦争が終わりました。

 

すいとんで平和を学ぶ日」は、この8月15日が平和の始まりの日でもあるとして、愛知県で平和活動を行っている「すいとんの会」が制定したそうです。

 

「『森のたまご』の日」は、11月18日と毎月第3木曜日。今回たまたま8月15日でした。

 

 

2019年8月15日の 干支

【 甲申(きのえさる、こうしん) 】

干支の組み合わせの21番目。

陰陽五行では、十干の甲は陽の木、十二支の申は陽の金で、相剋(金剋木:大木を切り倒す斧の様である。金と木は敵対する、ということ)です。

 

 

2019年8月15日の 十二直

【 建(たつ)】

万物を建て生じる日。

よろず大吉の日!

但し動土・蔵開きは凶…よろずじゃないじゃん (-_-;)

 

 

2019年8月15日の 二十八宿

【 奎(けい、とかきぼし)】

衣類裁ち、ビジネスでの出張、酒造に吉!

仏事や祭事にも用いますが、開店など新規のことには不向きです。

 

 

2019年8月15日の 六曜

【 先負(せんぶ、せんまけ)】

「先んずれば即ち負ける」

急用は避けるべきとされる日。午前は凶、午後は吉。

争い事や公事も良くないとされ、万事に平静を守ることが良い。

 

 

2019年8月15日の 九星

【 一白水星(いっぱくすいせい)】

 

 

 

8月15日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

8月15日の誕生石

まず、8月の誕生石はサードオニキスペリドットなど。

  • サードオニキス:人間関係全般に幸運をもたらす石。また、強力な保護力を持つので御守りとして持つと平和が保たれます。
  • ペリドッド:マイナスのエネルギーを取り除き、夢を実現させてくれる石。また、持ち主の内面の魅力や輝きを引き出してくれる石です。

 

そして8月15日の誕生石は、ブラックオニキス 】【 エピドート 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190814171526j:plain

 

  • ブラックオニキス:和名は黒瑪瑙です。一般的にオニキスと言うとこちらを指します。精神力や意思の強さを与えてくれ、目標実現の為の着実な行動に導いてくれる石です。また、嫉妬や妬みなどの悪い感情から持ち主を守ってくれます。宝石言葉は「遠からぬ成功」。
  • エピドート:和名は緑簾石です。結晶の平行集合が特徴的な姿をしています。運命からの解放を意味し、固定観念からの脱却や自由な発想力を表す石です。持ち主のエネルギーを増幅させインスピレーションを強化し、また、自己理解を深めて自分の能力を発揮できるようサポートしてくれます。宝石言葉は「祈り」。

 

 

8月15日の誕生花

まず、8月の誕生花はアンスリウムヒマワリなど。

  • アンスリウム花言葉は「情熱・煩悩・飾らない美しさ・無垢な心(赤)熱心(白)」など。
  • ヒマワリ花言葉は「あこがれ・崇拝・情熱・光輝・愛慕」など。

 

そして、8月15日の誕生花は【 ハス 】【 モントブレチア 】【 オクラ 】【 キクイモモドキ(ヒメヒマワリ) 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190814174109j:plain

 

  • ハス花言葉は「清らかな心、神聖、離れゆく愛、雄弁」。
  • モントブレチア花言葉は「謙譲の美、陽気、清楚な人」。
  • オクラ花言葉は「恋によって身が細る」
  • キクイモモドキ(ヒメヒマワリ)花言葉は「細やかな気配り」。

 

相手に尽くし過ぎる人。

 

 

8月15日の誕生果

8月15日の誕生果は幸水です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190814175412j:plain

 

幸水とは、梨の一品種です。

ちょうど今の季節、8月が出荷最盛期です。美味しいですよね (*^^*)

果物言葉は「幸せ、家族愛」です。

 

 

8月15日の誕生色

8月15日の誕生色は【 黄色 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190814175000j:plain

 

カラーコード:#FFD900

RGB:R ( 255 ) G ( 217 ) B ( 0 )

色言葉:機知、優しい心、家庭的

温かい愛情で育った聡明な人…だそうです!まさに太陽のような存在!

 

 

8月15日の誕生星

8月15日の誕生星は【 イオタ・ヒュドラェ(うみへび座ι星)】です!

星言葉は「疾走する使命感」。…先走りにならなければいいけど(笑)

 

 

8月15日の誕生鳥

8月15日の誕生鳥は【 オオクイナ 】【 アカショウビンなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190814180329j:plain

 

  •  オオクイナは、インドから東南アジア、日本の八重山列島・沖縄・宮古島でも見られる、大型のクイナです。現在、環境省レッドリストの絶滅危惧IB類 (EN)に分類されています。鳥言葉は「人の幸せを見守れる守護神」…守護神!
  • アカショウビン(写真)はカワセミの仲間で、日本では夏鳥として渡来し北海道から沖縄まで全国で繁殖する渡り鳥です。鳥言葉は「熱愛」。

 

 

8月15日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

8月15日の誕生虫は【 ツリアブ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190814181415j:plain

 

虫言葉は「裏目裏目」…表に戻れるかもw

 

 

 

今日のオラクルカードメッセージ

「本日をより良く過ごすためにどんなことに気を付けたらいいか」オラクルカードに訊いてみました (*^^*)

 

f:id:saishikiyuugi:20190815075641j:plain

 

バーバインのカード。

 

手前にある蜂蜜は、感謝の気持ちと次の恵みを期待する気持ちを込めた供物です。

ポジティブな思考と行動はさらなるポジティブなことを人生にもたらす、そのようなサイクルの入り口にあなたは立っているんです。

あなたなら、対立する立場の議論に決着をつけ、和解を成し遂げられるかも知れません。

加えて、あなたは自分の創造的な人生に気がつきそう。

創造性の花が咲き乱れている新しいサイクルが、あなたには始まっているんですよ。

 

 

…と、おっしゃってます。

 

まず、ひとつ。仲介役として和解にこぎ着けられる。

…他者の仲介もあり得るけど、なんか「自我」と「内なる自分」の調和って感じもします。

そして、もうひとつ。引き寄せの法則的な、望みを現実化できる人生サイクルが始まるよ…と。

うん、「内なる自分」との和解・調和が、そのサイクルにうまく乗るためにも必要と言われてる気がします。

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv