鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2019年8月27日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2019年 8月 27日 火曜日 】です。

 

f:id:saishikiyuugi:20190826084843j:plain

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2019年8月27日現在の 8月27日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

ジェラートの日/「男はつらいよ」の日

 

少ない…(笑)

 

ジェラートの日」は、オードリー・ヘプバーンさんが演じるアン王女がイタリアのスペイン階段でジェラートを食べるシーンが印象的な映画「ローマの休日」のアメリカ公開日、1953年8月27日にちなんでこの日付だそうです!

「『男はつらいよ』の日」は、1969年8月27日にその第1作目が公開されたことにちなみます。

 

 

2019年8月27日の 干支

【 丙申(ひのえさる、へいしん)】

干支の組み合わせの33番目。

陰陽五行では、十干の丙は陽の火、十二支の申は陽の金で、相剋(火剋金:鉄をも溶かす火の勢いを表す。火と金は敵対する、ということ)です。

 

 

2019年8月27日の 十二直

【 建(たつ)】

万物を建て生じる日。

よろず大吉の日!

但し動土・蔵開きは凶…よろずじゃないじゃん (-_-;)

 

 

2019年8月27日の 二十八宿

【 翼(よく、たすきぼし)】

土木や建築関係、農耕関係に吉!

その他のお祝い事や祭り事など公事には用いません。

 

 

2019年8月27日の 六曜

【 先負(せんぶ、せんまけ)】

「先んずれば即ち負ける」

急用は避けるべきとされる日。午前は凶、午後は吉。

争い事や公事も良くないとされ、万事に平静を守ることが良い。

 

 

2019年8月27日の 九星

【 七赤金星(しちせききんせい)】

 

 

 

8月27日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

8月27日の誕生石

まず、8月の誕生石はサードオニキスペリドットなど。

  • サードオニキス:人間関係全般に幸運をもたらす石。また、強力な保護力を持つので御守りとして持つと平和が保たれます。
  • ペリドッド:マイナスのエネルギーを取り除き、夢を実現させてくれる石。また、持ち主の内面の魅力や輝きを引き出してくれる石です。

 

そして8月27日の誕生石は、【 アパタイト 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190826092534j:plain

 

アパタイトは、リン酸塩鉱物の鉱物グループに対する一般的な名称で、いくつかの種類があり、化学組成の違いで様々な色を示します。和名は燐灰石。

悪い気を排出し良い気を取り入れ、気の流れを整えて調和させます。宝石言葉は「ソフトな惑わし」。

 

 

8月27日の誕生花

まず、8月の誕生花はアンスリウムヒマワリなど。

  • アンスリウム花言葉は「情熱・煩悩・飾らない美しさ・無垢な心(赤)熱心(白)」など。
  • ヒマワリ花言葉は「あこがれ・崇拝・情熱・光輝・愛慕」など。

 

そして、8月27日の誕生花はホウセンカ 】【 ユウガオ 】【 ヒペリカムなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190826093826j:plain

 

 

昨日の夜何かあったけど、今日はもう前を向いている人。

 

 

8月27日の誕生果

8月27日の誕生果は【 キャンベル・アーリー 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190826094451j:plain



 

キャンベル・アーリーは、アメリア生まれのブドウの一品種です。果物言葉は「無邪気」。

 

 

8月27日の誕生色

8月27日の誕生色は【 スカイブルー 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190826094845j:plain

 

カラーコード:#A0D8EF

RGB:R ( 160 ) G ( 216 ) B ( 239 )

色言葉:深慮遠謀・ファッション

どんな服も似合うロマンチスト…だそうです!あら、羨ましい(笑)

 

 

8月27日の誕生星

8月27日の誕生星は【 タニア・アウストラリス(おおぐま座μ星)】です!

星言葉は「すべてを許す純情」。聖母か。

 

 

8月27日の誕生鳥

8月27日の誕生鳥はアホウドリ 】【 オオクイナ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190826095535j:plain

 

  •  アホウドリ(写真)は、北太平洋に分布する鳥です。夏季にはベーリング海・アラスカ湾・アリューシャン列島周辺で暮らし、冬季になると繁殖のため日本近海への渡りをおこない南下します。グライダーのように見事に風を捉えて、一度の飛行で羽ばたかずに何百kmも移動します。環境省レッドリストの絶滅危惧II類 (VU)に登録されています。鳥言葉は「エネルギッシュで周囲を引っ張っていく」など。
  • オオクイナは亜種が多くいて、それぞれインドから東南アジア・台湾・日本(八重山列島・沖縄島・宮古島)などに分布しています。日本では環境省レッドリストの絶滅危惧IB類 (EN)に登録されています。鳥言葉は「探求心」など。

 

ベンチャー起業家。

 

 

8月27日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

8月27日の誕生虫は【 カノコガ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190826101023j:plain

 

昨日、庭で今年初めて見たなぁ (*´ω`)

 

虫言葉は「北は北海道から」…w

 

 

 

今日のオラクルカードメッセージ

「本日をより良く過ごすためにどんなことに気を付けたらいいか」オラクルカードに訊いてみました (*^^*)

 

f:id:saishikiyuugi:20190827084007j:plain

 

プリムラのカードの逆位置。

 

早春に咲くプリムラサクラソウの仲間)は、春の訪れを告げる愛らしい花です。

人生においても、新たな始まりには何か大きなものを期待して思ってしまいます。

少し、期待が膨らみ過ぎてロマンチックな幻想に囚われてはいませんか?

恋愛にしろ、人生の夢にしろ、もう少し客観的に見てみる必要がありそうです。

自分が求める完璧な恋愛や人生を手に入れるためには、周りの人をよく観察してみましょう。そして自分自身のことも…。

 

 

…と、おっしゃってます。

 

 

冷静さを失うなよ、ということでしょうか。 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv

 

 


 

 

 
本日使用したカードです。英語ですが、植物好きの人にお勧め。