鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2019年8月26日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2019年 8月 26日 月曜日 一粒万倍日 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190825085611j:plain

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2019年8月26日現在の 8月26日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

オリジナルジグソーパズルの日/パワプロの日/バブルランの日/パパフロの日/プルーンの日/イギリスの名車 Mini(ミニ)バースデーの日

 

パワプロの日」は、8と26で「パワ(8)プロ(26)をパワ(8)フル(26)」に楽しんでいただくということから…だそうです!

 

「イギリスの名車 Mini(ミニ)バースデーの日」は、1959年8月26日にイギリスの小型車Mini(ミニ)が誕生したことから。の専門店である愛知県小牧市の有限会社キングスロードがMiniの誕生日を記念日として制定したそうです。Miniかわいい (*^^*)

 

 

2019年8月26日の 干支

【 乙未(きのとひつじ、いつび) 】

干支の組み合わせの32番目。

陰陽五行では、十干の乙は陰の木、十二支の未は陰の土で、相剋(木剋土:木がその養分を土中から吸い上げ土が痩せて行く様を表す。木と土は敵対する、ということ)です。

 

 

2019年8月26日の 十二直

【 閉(とづ)】

閉じ込める日。

金銭出納・建墓は吉!

棟上げ・結婚・開店は凶です。

 

 

2019年8月26日の 二十八宿

【 張(ちょう、ちりこぼし)】

婚礼、新築、就職、神仏への祈願などの慶事に吉です!

開業・取引事や新規事業を始めるのにも吉!

衣類裁ちには凶です。

 

 

2019年8月26日の 六曜

【 友引(ともびき)】

勝負の決着がつかない、良くも悪くもないとされる日。

朝晩は吉、昼は凶。

 

 

2019年8月26日の 九星

【 八白土星(はっぱくどせい)】

 

 

 

8月26日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

8月26日の誕生石

まず、8月の誕生石はサードオニキスペリドットなど。

  • サードオニキス:人間関係全般に幸運をもたらす石。また、強力な保護力を持つので御守りとして持つと平和が保たれます。
  • ペリドッド:マイナスのエネルギーを取り除き、夢を実現させてくれる石。また、持ち主の内面の魅力や輝きを引き出してくれる石です。

 

そして8月26日の誕生石は、ターコイズなどです!

 

 

f:id:saishikiyuugi:20190825091727j:plain



ターコイズ(和名:トルコ石は、質の良いものは鮮やかな青色をしてますが、不純物に鉄を含むと緑色に近くなります。

古来から人を守護してくれる石として知られ、勇気を与え洞察力・判断力を高めてくれる。

宝石言葉は「神聖な愛」。

 

 

8月26日の誕生花

まず、8月の誕生花はアンスリウムヒマワリなど。

  • アンスリウム花言葉は「情熱、煩悩、飾らない美しさ、無垢な心(赤)、熱心(白)」など。
  • ヒマワリ花言葉は「あこがれ、崇拝、情熱、光輝、愛慕」など。

 

そして、8月26日の誕生花はムクゲ 】【 スイセンノウ 】【 ユウゼンギク 】【 カラジウムなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190825093043j:plain

 

 

真っ直ぐに生きた、老婦人。

 

 

8月26日の誕生果

8月26日の誕生果は【 ベルナ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190825093708j:plain

 

ベルナは、スペインで多く栽培されているレモンの一品種です。

果物言葉は「素晴らしい美」。 

 

 

8月26日の誕生色

8月26日の誕生色は【 煙草色 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190825094018j:plain

 

カラーコード:#7D541C

RGB:R ( 125 ) G ( 84 ) B ( 28 )

色言葉:堅実・組織力・現実主義

自分を優位にすることを願う指導者…だそうです。

 

 

8月26日の誕生星

8月26日の誕生星は【 アルゲイバ (獅子座γ1星)】です!

星言葉は「理想と自由への願望」。冒険に旅立つ予感しかしない(笑)

 

 

8月26日の誕生鳥

8月26日の誕生鳥はハシビロコウなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190825094901j:plain

 

ハシビロコウは、中央熱帯アフリカの淡水の沼に生息している鳥です。動かないことで有名。鳥言葉は「不器用」など。

 

 

8月26日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

8月26日の誕生虫はオオスズメバチです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190825095430j:plain

 

虫言葉は「うっかりミス」…w

 

 

 

今日のオラクルカードメッセージ

「本日をより良く過ごすためにどんなことに気を付けたらいいか」オラクルカードに訊いてみました (*^^*)

 

f:id:saishikiyuugi:20190826082628j:plain

 

トンボのスピリットのカード。

 

トンボはメッセンジャーです。

私たちの魂には、使命があります。

トンボのスピリットが告げています。

「あなたは全てとつながっていて、魂は正しい方向へと導かれています。『サイン』を見落とさないで!」

 

 

…と、おっしゃってます。

 

 

今朝、庭の鉢植えに水やりをしていたら、オニヤンマが飛んできて止まったんですよね。

オニヤンマは警戒心が強くて、見かけてもサーッと通過していくばかりだったので珍しくて、嬉しくて、しばらく見惚れていました (*^^*)

その後、今日のカードを引こうとシャッフルしているときに「そういえば、トンボのカードもあったよなぁ~」と思っていたら、ジャンピングで出てきてくれました!

…また会えたね(笑)

もう、今日のカードはこれでいいでしょう!ジャンピングだけど(笑)

 

『サイン』を見落とさないためのアドバイスを求めたところ、「自分の言葉に気を付けて」と出ました。

自分が何を思っているのか、それは本心なのか、何を望むのか、それは純粋な望みなのか、それを今一度きちんと確かめてってことだと思います。

サインには気付けるから、それよりもそのサインを素直に受け取れるかどうかが問題…みたいな感じに思えました。

 

 

以上!今日はこんな日でした。

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv