鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2019年8月24日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2019年 8月 24日 土曜日 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190822085304j:plain

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2019年8月24日現在の 8月24日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

ブルボン・プチの日/ドレッシングの日/レンタルユニフォームの日/歯ブラシの日/バニラヨーグルトの日

 

「ドレッシングの日」は、「野菜にかける」から8×3×1=24で24日、さらにカレンダーで「野菜の日:8月31日」の真上にくるのが8月24日だからだそうです (*^^*)

 

 

2019年8月24日の 干支

【 癸巳(みずのとみ、きし) 】

干支の組み合わせの30番目。

陰陽五行では、十干の癸は陰の水、十二支の巳は陰の火で、相剋(水剋火:火を消しとめる水の様を表す。金と木は敵対する、ということ)です。

 

 

2019年8月24日の 十二直

【 納(おさん)】

物事を納め入れる日。

収穫・商品購入には吉!

結婚・見合いは凶です。

 

 

2019年8月24日の 二十八宿

【 柳(りゅう、ぬりこぼし)】

積極的なことにのみ良いとされ、一般的には凶の日。

特に結婚や葬儀や衣類裁ちには凶です。

 

 

2019年8月24日の 六曜

赤口(しゃっこう、しゃっく)】

午の刻(午前11ごろ~午後1時ごろ)のみ吉で、それ以外は凶とされる日。

この日は「赤」という字が付くため、火の元や刃物(つまり「死」を連想されるもの)に注意する日とされます。

 

 

2019年8月24日の 九星

【 一白水星(いっぱくすいせい)】

 

 

 

8月24日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

8月24日の誕生石

まず、8月の誕生石はサードオニキスペリドットなど。

  • サードオニキス:人間関係全般に幸運をもたらす石。また、強力な保護力を持つので御守りとして持つと平和が保たれます。
  • ペリドッド:マイナスのエネルギーを取り除き、夢を実現させてくれる石。また、持ち主の内面の魅力や輝きを引き出してくれる石です。

 

そして8月24日の誕生石は、【 ラァーバ 】などです!

 

 

f:id:saishikiyuugi:20190822092010j:plain



溶岩です。とても大きな大地のパワーを秘めています。

人との縁を結びつなげるサポートをしてくれます。

宝石言葉は「恋人」。

 

 

8月24日の誕生花

まず、8月の誕生花はアンスリウムヒマワリなど。

  • アンスリウム花言葉は「情熱、煩悩、飾らない美しさ、無垢な心(赤)、熱心(白)」など。
  • ヒマワリ花言葉は「あこがれ、崇拝、情熱、光輝、愛慕」など。

 

そして、8月24日の誕生花はケイトウ 】【 ルコウソウ 】【 シオン 】【 ラミウム 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190822093133j:plain

 

 

過去に何かあった、実は繊細な人。

 

 

8月24日の誕生果

8月24日の誕生果は【 祝(いわい) 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190822094353j:plain

 

は、リンゴの一品種です。早世の小玉リンゴで、日本では8月中旬ごろから出回ります。原産はアメリカで、現代ではあまり栽培されていないようです。

青森県に樹齢130年の祝の木があり、「りんごの木」として青森県の天然記念物に指定されているそうです。

果物言葉は「聡明」。 

 

 

8月24日の誕生色

8月24日の誕生色は【 イエローオーカー 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190822094954j:plain

 

カラーコード:#C4972F

RGB:R ( 196 ) G ( 151 ) B ( 47 )

色言葉:努力、トレーニング、行動

自分をより高めようとする努力家…だそうです。頑張り屋さん!

 

 

8月24日の誕生星

8月24日の誕生星は【 ラムダ・ヒュドラェ (うみへび座λ星)】です!

星言葉は「伝統を重んじる常識」。保守的。

 

 

8月24日の誕生鳥

8月24日の誕生鳥は【 オオサイチョウ 】【 キビタキなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190822101157j:plain

 

  • オオサイチョウ(上)は、東南アジアに生息する鳥です。鳥言葉は「好きなものに共感しやすい感激屋」など。
  • キビタキ(下)は、サハリンから日本列島全土とその近隣、中国の一部地域で繁殖し、冬期はフィリピンやボルネオ島などの東南アジアへ渡りをおこない越冬する鳥です。日本では夏鳥として全国の山間部でよく見られます。鳥言葉は「優れた情報収集」。

 

多趣味で色んなサークルに所属している人(笑)

 

 

8月24日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

8月24日の誕生虫は【 ヒメオオクワガタ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190822101953j:plain

 

虫言葉は「滑り込みセーフ」…w

 

 

 

今日のオラクルカードメッセージ

「本日をより良く過ごすためにどんなことに気を付けたらいいか」オラクルカードに訊いてみました (*^^*)

 

f:id:saishikiyuugi:20190824081809j:plain

 

ネコのスピリットのカードの逆位置。

 

何でも思いっきりチャレンジしてみてください!

今のあなたは直感が冴えてます。自分の心を信じてトライしてみましょう。

予想外の展開になったとしても、案外うまく切り抜けられますよ。

「失敗だったかな…」と思っても、その経験が後の成功の糧になります。

ネコのようにしなやかに、心赴くままに行動してみましょう。

 

 

…と、おっしゃってます。

 

 

ネコのあの「己の快を貫く姿勢」「飽くなき挑戦者魂」「かと思ったら急に熱が冷める気まぐれさ」を見習って自由に生きればいいじゃない!

…ということですね!(笑)

 

 

以上!今日はこんな日でした。

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv