鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2019年8月25日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2019年 8月 25日 日曜日 】です。

 

f:id:saishikiyuugi:20190824084339j:plain

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2019年8月25日現在の 8月25日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

パラスポーツの日/プリンの日/パステル和(NAGOMI)アートの日/サマークリスマス/チキンラーメン誕生の日(即席ラーメン記念日)

 

チキンラーメン誕生の日」は、1958年(昭和33年)の8月25日にチキンラーメン日清食品から発売されたことに由来するそうです。

NHK朝の連ドラの記憶も新しいですが、8月25日だったんですねー!

チキンラーメンの同級生には、多摩動物公園や東京タワーがいます (*^^*)

 

 

2019年8月25日の 干支

【 甲午(きのえうま、こうご)】

干支の組み合わせの31番目。

陰陽五行では、十干の甲は陽の木、十二支の午は陽の火で、相生(木生火:木を擦り合わせる事によって火をおこす、火に木をくべる事により火を大きくする、等の意味を持表す。木は火を生む、ということ)です。

 

 

2019年8月25日の 十二直

【 開(ひらく)】

開き通じる日。

建築・移転・結婚等には吉!

葬式は凶です。

 

 

2019年8月25日の 二十八宿

【 星(せい、ほとおりぼし)】

農耕関係や、改築、先祖の供養などに吉!

しかし、一般的な祝い事や祭り事には凶とされます。

 

 

2019年8月25日の 六曜

【 先勝(せんしょう、せんかち)】

「先んずれば即ち勝つ」

早く事を済ませてしまうのが良い日。午前は吉、午後は凶。

急用の処理や訴訟に吉日!

 

 

2019年8月25日の 九星

【 九紫火星(きゅうしかせい)】

 

 

 

8月25日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

8月25日の誕生石

まず、8月の誕生石はサードオニキスペリドットなど。

  • サードオニキス:人間関係全般に幸運をもたらす石。また、強力な保護力を持つので御守りとして持つと平和が保たれます。
  • ペリドッド:マイナスのエネルギーを取り除き、夢を実現させてくれる石。また、持ち主の内面の魅力や輝きを引き出してくれる石です。

 

そして8月25日の誕生石は、【 ファイヤー・アゲート 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190824091131j:plain

 

アゲートとは縞状の玉髄の1種で、和名は瑪瑙(めのう)です。ファイヤー・アゲートは、アゲートのうち、褐鉄鉱の薄い層にゲーサイトが内包されオパールの遊色効果のような虹色層が見られるものを言います。

前向きな気分に導いてくれ、勇気と行動力を授けてくれます。また、健康長寿のお守りとしても古くから知られています。宝石言葉は「情念、生命力」。

 

 

8月25日の誕生花

まず、8月の誕生花はアンスリウムヒマワリなど。

  • アンスリウム花言葉は「情熱・煩悩・飾らない美しさ・無垢な心(赤)熱心(白)」など。
  • ヒマワリ花言葉は「あこがれ・崇拝・情熱・光輝・愛慕」など。

 

そして、8月25日の誕生花は【 ワレモコウ 】【 ルドベキア 】【 フヨウ 】【 ケイトウなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190824092916j:plain

 

  • ワレモコウ(左上):花言葉は「変化、物思い、愛慕」など。
  • ルドベキア(右上):花言葉は「正義、公平、あなたを見つめる」など。
  • フヨウ(左下):花言葉は「しとやかな恋人」など。
  • ケイトウ(右下):花言葉は「おしゃれ、気取り屋」など。

 

見た目重視かと思いきや正義感あふれる真っ直ぐな人。

 

 

8月25日の誕生果

8月25日の誕生果は【 クコの実 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190824093450j:plain

 

クコの実は中国から日本辺りが原産のナス科の落葉低木の果実です。果実酒、生食、ドライフルーツとして利用されています。杏仁豆腐のトッピングです(笑)

果物言葉は「変わらぬ信頼」です。

 

 

8月25日の誕生色

8月25日の誕生色は【 バフ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190824093920j:plain

 

カラーコード:#CAAC71

RGB:R ( 202 ) G ( 172 ) B ( 113 )

色言葉:節度、平和、優雅

人間関係を大切にする礼儀正しい人…だそうです!

 

 

8月25日の誕生星

8月25日の誕生星は【 アダフェラ(しし座ξ星)】です!

星言葉は「頼りにされるプライド」。

 

 

8月25日の誕生鳥

8月25日の誕生鳥はイソヒヨドリ 】【 アカオネッタイチョウなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190824094525j:plain

 

 

徳川家康タイプ。

 

 

8月25日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

8月25日の誕生虫は【 ルリボシカミキリ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190824095718j:plain

 

久しぶりにフォトジェニックな方が来ましたね!(笑)

 

虫言葉は「入りびたり」…w

 

 

 

今日のオラクルカードメッセージ

「本日をより良く過ごすためにどんなことに気を付けたらいいか」オラクルカードに訊いてみました (*^^*)

 

f:id:saishikiyuugi:20190825082454j:plain

 

ガーリックのカード。

 

ガーリックの象徴する言葉は、「浄化」と「風味付け」です。

つまり、「取り去ること」と「付け加えること」。

人生に変化を付けたいなと思うとき、人はいらないものを捨て去ろうとします。

そしてそれは、正しい方法です。

でも今回ガーリックのカードを引いたあなたは、自分の人生の悩みを解決するために(しかも特に努力も必要なくごく自然に悩みを消し去るために)、何か「付け加えられること」はないかなと、考えてほしいのです。

以前は、今までの自分からは考えられないとか常識的ではないからと避けていたもので、今はなんだかとても興味をひかれるもの…そういうものがあったら、是非人生のスパイスとして加えてみてください!

 

 

…と、おっしゃってます。

 

新しい趣味でも始めましょうか!(笑)

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv