鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2019年8月18日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2019年 8月 18日 日曜日 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190817144848j:plain

 

 

  

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2019年8月18日現在の 8月18日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

産業用ワイパーの日/糸ようじの日/ハイエイトチョコの日/エスロハイパーの日/健康食育の日/約束の日/防犯の日/ビーフンの日

 

「糸ようじの日」…歯(8)と歯(8)の間に糸(1)が通っているように見えるから、だそうです。気付いた人、エライ(笑)

「約束の日」は、情報メディアサイト「保険市場」と芸人の鉄拳さんがコラボして生まれたパラパラ漫画「約束」のYoutube配信開始日が2013年8月18日だったことから、「保険市場」を運営する株式会社アドバンスクリエイトが制定したそうです。あの感動作ですね…! ( *´艸`)

 

 

2019年8月18日の 干支

【 丁亥(ひのとい、ていがい) 】

干支の組み合わせの24番目。

陰陽五行では、十干の丁は陰の火、十二支の亥は陰の水で、相剋(水剋火:火を消しとめる水の様を表す。水と火は敵対する、ということ)です。

 

 

2019年8月18日の 十二直

【 平(たいら)】

物事が平らかになる日。

旅行・結婚・道路修理などは吉!

穴掘り・種まきは凶です。

 

 

2019年8月18日の 二十八宿

【 昴(ぼう、すばるぼし)】

吉祥の宿とされ、神事、仏事などに良いです。

お祝い事や開店・開業などすべてに吉!

衣類を裁つには用いないとされます。

 

 

2019年8月18日の 六曜

【 赤口(しゃっこう、しゃっく)】

午の刻(午前11ごろ~午後1時ごろ)のみ吉で、それ以外は凶とされる日。

この日は「赤」という字が付くため、火の元や刃物(つまり「死」を連想されるもの)に注意する日とされます。

 

 

2019年8月18日の 九星

【 七赤金星(しちせききんせい)】

 

 

 

8月18日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

8月18日の誕生石

まず、8月の誕生石はサードオニキスペリドットなど。

  • サードオニキス:人間関係全般に幸運をもたらす石。また、強力な保護力を持つので御守りとして持つと平和が保たれます。
  • ペリドッド:マイナスのエネルギーを取り除き、夢を実現させてくれる石。また、持ち主の内面の魅力や輝きを引き出してくれる石です。

 

そして8月18日の誕生石は、【 フレッシュウォーターパール 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190817151258j:plain



和名は淡水真珠で、淡水生の貝であるイケチョウガイなどを母貝とする真珠です。貝の中に異物として入り込んだ物を核として真珠が作られることから、この石はすべてを包み込む大きな愛の象徴です。とても強いヒーリング効果を持ち、また、富と長寿の象徴でもあります。

宝石言葉は「リフレッシュ」。

 

 

8月18日の誕生花

まず、8月の誕生花はアンスリウムヒマワリなど。

  • アンスリウム花言葉は「情熱、煩悩、飾らない美しさ、無垢な心(赤)、熱心(白)」など。
  • ヒマワリ花言葉は「あこがれ、崇拝、情熱、光輝、愛慕」など。

 

そして、8月18日の誕生花はコリウス 】【 クレオメ 】【 タチアオイ(ホリホック) 】【 ハイビスカス 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190817152530j:plain

 

 

ロミオとジュリエット」のジュリエット。

 

 

8月18日の誕生果

8月18日の誕生果は【 白桃 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190817153235j:plain

 

1899年に岡山県で発見された桃の品種で、現在はこの白桃をもとに開発された派生品種がたくさんあるため、通称「純白桃」と呼ばれて区別されています。

果物言葉は「率直、純真」。 

 

 

8月18日の誕生色

8月18日の誕生色は【 柑子色(こうじいろ) 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190817153756j:plain

 

カラーコード:#F6AD49

RGB:R ( 246 ) G ( 173 ) B ( 73 )

色言葉:至高、明朗、自由

精神を重視する賢者…だそうです。スピリチュアル!

 

 

8月18日の誕生星

8月18日の誕生星は【 ユプシロン・ウエルサェ・マーイョリス (おおぐま座υ星)】です!

星言葉は「負けず嫌いの向上心」。スポーツ選手に向いてますね。

 

 

8月18日の誕生鳥

8月18日の誕生鳥は【 アオフウチョウ 】【 ヤリハシハチドリ 】などです!

 

  • アオフウチョウは、パプアニューギニアの固有種です。鳥言葉は「自分なりの成功法を知っている見巧者」。
  • ヤリハシハチドリは、南米大陸北部に分布するハチドリの一種で、全長の約半分も占める長いくちばしが特徴です。鳥言葉は「無用の用」。

 

誰ともかぶらない方法で世の中を上手く渡っていきそうです(笑)

 

 

8月18日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

8月18日の誕生虫は【 マダラカゲロウ 】です!

 

カゲロウ目マダラカゲロウ科の昆虫の総称です。幼虫は渓流に住む、水生昆虫です。

虫言葉は「弁償」…w

 

 

 

今日のオラクルカードメッセージ

「本日をより良く過ごすためにどんなことに気を付けたらいいか」オラクルカードに訊いてみました (*^^*)

 

f:id:saishikiyuugi:20190818080330j:plain

 

ハゲワシのスピリットのカードの逆位置。

 

自然界で何も無駄なものが無いように、あなたが過去に経験した忘れてしまいたいような事も、あなたの成長に大きな貢献をしているはずです。

過去の経験を力に変え、あなた自身も変身しましょう!

あなたの気持ちが変われば過去の意味も変わり、そしてこれからのあなたも美しく変容していくでしょう。

 

 

…と、おっしゃってます。

 

実は、カードを引くときに、某テレビ番組で紹介されていた成功者のことを思い出してモヤモヤしていたんです。

一応(笑)瞑想した後だったのに…うっかり嫉妬心を出してしまいました(笑)

そうしたら、「夢を現実にしよう」のカードがジャンピングし、さらに引いたのがこのハゲワシのカード。

さらには「初心に戻って純粋な好奇心で挑戦せよ」「今が一番、欲しいものは目の前にある」「変化を恐れずチャンスを掴め」と出てきました。

何を頑張っても、結果をだしても褒めてもらえなかった子供時代…まだ引きずってたのかな(笑)

「成功したければ、失敗を恐れずただ楽しんでやってみろ」ということですね。

了解です(笑)

 

 

以上!今日はこんな日でした。

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv