鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2019年8月21日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2019年 8月 21日 水曜日 】です。

 

f:id:saishikiyuugi:20190819101250j:plain

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2019年8月21日現在の 8月21日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

おいしいバターの日/木挽BLUEの日/北本トマトカレーの日マリルージュの日/イージーパンツの日/ホワイトティースデー/パーフェクトの日

 

マリルージュの日」は、毎月21日。制定したのは夏木マリさんとパーカッショニストで音楽プロデューサーの斉藤ノヴ氏が代表をつとめる一般社団法人「One of Loveプロジェクト」。途上国のこどもたちの教育環境の整備とその母親たちの雇用を支援する活動の一環で、夏木さんが品種改良から携わった「マリルージュ」という名の赤いバラを購入してもらうことで、その収益などを支援に当てていることから「マリルージュ」の認知度を高め、支援活動に活かすのが目的だそうです。

 

 

2019年8月21日の 干支

【 庚寅(かのえとら、こういん)】

干支の組み合わせの27番目。

陰陽五行では、十干の庚は陽の金、十二支の寅は陽の木で、相剋(金剋木:大木を切り倒す斧の様を表す。金と木は敵対する、ということ)です。

 

 

2019年8月21日の 十二直

【 破(やぶる)】

物事を突破する日。

訴訟・出陣・漁猟・服薬は吉!

祝い事・契約事は凶です。

 

 

2019年8月21日の 二十八宿

【 参(しん、からすきぼし)】

商品の買い付けや販売、商取引、建築関係、旅行、祝い事、縁談など吉です!

 

 

2019年8月21日の 六曜

【 先負(せんぶ、せんまけ)】

「先んずれば即ち負ける」

急用は避けるべきとされる日。午前は凶、午後は吉。

争い事や公事も良くないとされ、万事に平静を守ることが良い。

 

 

2019年8月21日の 九星

【 四緑木星(しろくもくせい)】

 

 

 

8月21日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

8月21日の誕生石

まず、8月の誕生石はサードオニキスペリドットなど。

  • サードオニキス:人間関係全般に幸運をもたらす石。また、強力な保護力を持つので御守りとして持つと平和が保たれます。
  • ペリドッド:マイナスのエネルギーを取り除き、夢を実現させてくれる石。また、持ち主の内面の魅力や輝きを引き出してくれる石です。

 

そして8月21日の誕生石は、【 ジェット 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190819103352j:plain

 

ジェットは水中で化石化した樹木で、和名は黒玉です。褐炭の一種ですが宝石として扱われています。乾燥するとひび割れることがあるほか、火が付けば燃えてしまうので、注意が必要です。束縛からの解放、新たな道を歩むサポートをしてくれます。宝石言葉は「忘却」。

 

 

8月21日の誕生花

まず、8月の誕生花はアンスリウムヒマワリなど。

  • アンスリウム花言葉は「情熱・煩悩・飾らない美しさ・無垢な心(赤)熱心(白)」など。
  • ヒマワリ花言葉は「あこがれ・崇拝・情熱・光輝・愛慕」など。

 

そして、8月21日の誕生花は【 ブルーベリー 】【 サギソウ 】【 マツバボタン 】【 トケイソウなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190819104616j:plain

 

  • ブルーベリー(左上):花言葉は「実りのある人生、知性」など。
  • サギソウ(右上):花言葉は「清純、繊細、夢でもあなたを想う」など。
  • マツバボタン(左下):花言葉は「無邪気、可憐、心の扉」など。
  • トケイソウ(右下):花言葉は「聖なる愛」など。

 

人生花丸な淑女。

 

 

8月21日の誕生果

8月21日の誕生果は【 ササップ 】です!

 

ササップはサワーソップやトゲバンレイシとも呼ばれ、アメリカ大陸の熱帯~亜熱帯地方の原産の常緑広葉樹です。その実は「イチゴとパイナップルの組み合わせに、バナナやココナッツを思わせる下にあるクリーミーな香りと対照的な酸っぱい柑橘系の香りが加わった」ような香りとされ、甘味とさわやかな酸味があり、果汁が非常に多い果物です。そのまま、または加工して炭酸飲料や菓子として食べます。

果物言葉は「主張」です。

 

 

8月21日の誕生色

8月21日の誕生色は【 肉桂色(にっけいいろ) 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190819110131j:plain

 

カラーコード:#DD7A56

RGB:R ( 221 ) G ( 122 ) B ( 86 )

色言葉:エネルギー、人間関係

バランス良く全体をまとめる指導者…だそうです!

 

 

8月21日の誕生星

8月21日の誕生星は【 パイ・レオニス(しし座π星)】です!

星言葉は「スマートな心の身のこなし」。お・と・な。

 

 

8月21日の誕生鳥

8月21日の誕生鳥は【 ソウゲンライチョウなどです!

 

 ソウゲンライチョウアメリカの固有種で、かつてはプレーリーに数多く生息していましたが、生息地の破壊の為に大部分で非常に希少になっているか、絶滅してしまっています。鳥言葉は「前向きな思考、感謝の気持ちを忘れない義理堅い人」。

 

 

8月21日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

8月21日の誕生虫は【 ミヤマカラスアゲハ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190819111702j:plain

 

虫言葉は「自己中心的」…w

 

 

 

今日のオラクルカードメッセージ

「本日をより良く過ごすためにどんなことに気を付けたらいいか」オラクルカードに訊いてみました (*^^*)

 

f:id:saishikiyuugi:20190821081638j:plain

 

ジュニパー(セイヨウネズ)のカード。

 

新しいことを始める前に、まずやりかけのことを片付けましょう。

やりかけのことがグダグダな終わり方にならないように、一つのサイクルを完結させてから次に取り掛かった方が、スムーズなスタートが切れますよ。

始めが肝心です。

きちんと計画を立てて、先を見て準備することが、成功させるために重要なことです。

 

 

…と、おっしゃってます。

 

補足のカードも併せて考えると、物理的に何かを片付けるというよりも心の中を片付ける…いらない感情(ネガティブ)を手放してから動いた方が、現実の障害も取り払われるし、意欲的に前へ進めるよ…という感じですかね。

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv