鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2019年10月17日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2019年 10月 17日 木曜日 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191015080515j:plain

 

かわいい。

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2019年10月17日現在の 10月17日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

秦野名水の日/減塩の日/「森のたまご」の日/国産なす消費拡大の日/いなりの日/カラオケ文化の日

 

カラオケ文化の日は、全国カラオケ事業者協会が制定。「カラオケは我が国が生んだ最大の娯楽文化」との認識から、カラオケを通じた文化活動の支援や文化交流を行い、その普及を図るのが目的で、日付は団体設立日(1994年10月17日)からだそうです。…団体設立が思ったより最近ですね…。

 

 

2019年10月17日の 干支

【 丁亥(ひのとい、ていがい) 】

干支の組み合わせの24番目。

陰陽五行では、十干の丁は陰の火、十二支の亥は陰の水で、相剋(水剋火:火を消しとめる水の様を表す。水と火は敵対する、ということ)です。

 

 

2019年10月17日の 十二直

【 除(のぞく)】

障害を取り除く日。

井戸掘り・治療開始・祭祀などは吉!

結婚・動土は凶です。

 

 

2019年10月17日の 二十八宿

【 井(せい、ちちりぼし)】

人に施した福徳が自分に戻るとされる日。

神仏の祭事、結婚など婚姻に関わることや商談に吉!

衣類裁ちには用いません。

 

 

2019年10月17日の 六曜

【 先負(せんぶ、せんまけ)】

「先んずれば即ち負ける」

急用は避けるべきとされる日。午前は凶、午後は吉。

争い事や公事も良くないとされ、万事に平静を守ることが良い。

 

 

2019年10月17日の 九星

【 一白水星(いっぱくすいせい)】

 

 

 

10月17日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

10月17日の誕生石

まず、10月の誕生石はオパールトルマリンなど。

  • オパール:数ある石の中でも非常に明るいエネルギ―を持ち、「幸運の石」と呼ばれています。創造性を高め、内面の隠れた才能を引き出してくれます。また、憂鬱を払い、何事にも囚われない柔軟さや人に左右されない自分自身の核を作ることを助けてくれたり、固定概念を外し視野を広げる事で、新しい価値観を呼び込む為の助けとなってくれます。
  • トルマリンマイナスイオンを発生させ、水や空気を浄化し、心身のストレスやイライラをやわらげてくれます。心身を浄化し、精神との調和をはかり、安定させ、ストレスから持ち主を守ってくれたり、集中力や理解力を高めてくれるパワーも持ちます。また、身体に有害な電磁波を防ぐという効果があり、携帯電話やパソコンなどをひんぱんに使っている方にお勧め。

 

そして10月17日の誕生石は、【 ゴールド・コイン 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191016091333j:plain

 

ゴールド・コイン(金)は、金貨…だけでなく、ペンダントトップのような形に加工されたもの全般を指すようです。

名誉・幸福・富の象徴で、金運や家庭運アップに効果があります。

宝石言葉は「家庭の平和」など。

 

 

10月17日の誕生花

まず、10月の誕生花は コスモス、ガーベラ など。

  • コスモス花言葉は「乙女の純真、調和」など。
  • ガーベラ花言葉は「希望、常に前進」など。

 

そして、10月17日の誕生花はネリネ 】【 ムラサキシキブ 】【 ブドウ 】【 フロックス 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191016093350j:plain

 

  • ネリネ(左上):花言葉は「また会う日を楽しみに、忍耐、箱入り娘」など
  • ムラサキシキブ(右上):花言葉は「聡明、上品、愛され上手」など
  • ブドウ(左下):花言葉は「陶酔、忘却、思いやり、慈善」など
  • フロックス(右下):花言葉は「温和、協調」など

 

国の代表を務める貴族的立場の人。

 

 

10月17日の誕生果

10月17日の誕生果は【 とげなし栗 】です!

 

イガにトゲのないとげなし栗…庭木としても人気のようです。

 

果物言葉は「社交性」。

 

 

10月17日の誕生色

10月17日の誕生色は【 オーキッドホワイト 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191016094923j:plain

 

カラーコード:#D7D0CA

RGB:R ( 215 ) G ( 208 ) B ( 202 )

色言葉:清らか、理解力、思いやり

穏やかな心で度量が大きい人…だそうです。

 

 

10月17日の誕生星

10月17日の誕生星は【 70・ヴィルギニス(乙女座70星)】です!

星言葉は「博識と高速回転する頭脳」。天才ですね。

 

 

10月17日の誕生鳥

10月17日の誕生鳥はカンムリワシ 】【 コジュリン 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191016095719j:plain

 

 

いざとなると逃げ出す人。

 

 

10月17日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

10月17日の誕生虫は【 タランチュラ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191016101036j:plain

 

虫言葉は「蒔かぬ種は生えぬ」…w

 

 

 

今日のオラクルカードメッセージ

「本日をより良く過ごすためにどんなことに気を付けたらいいか」オラクルカードに訊いてみました (*^^*)

 

f:id:saishikiyuugi:20191017081351j:plain

 

クモのスピリットのカード。

…タランチュラからのクモカード!(笑)

 

 

夢があるのなら、一歩踏み出しましょう!

あなたが「1」動くとき、宇宙からは「10」のサポートが入ります。

「0」じゃダメ。まず、どんな小さなことでもいいので始めてみましょう。

1歩ずつです。先が見えなくても、目の前のことをひとつずつクリアして、築き上げていきましょう。

 

もう既に夢の実現に邁進してるという人には…良いインスピレーションが湧いてきそうなので、是非それを実現してみてください!

夢に関係なくても…アイデアが思いついたらやってみて。きっと素晴らしいものが出来上がりますよ! 

 

…と、おっしゃってます。

 

 

わたくし事ですが、ここ数日、ものすごく「ビオトープ熱」が高まっています。

数年に一度来る、「ビオトープとかアクアテラとかやってみたい熱」…(笑)

クモさんもGOサイン出してくれてますが、季節が…冬に向かっているんですよね…何でこの季節に熱出したんだろう…(笑)

 

 

以上!今日はこんな日でした。

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv