鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2019年10月24日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2019年 10月 24日 木曜日 霜降 一粒万倍日 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191023165135j:plain

 

霜降(そうこう)二十四節気の18番目。露が冷気によって霜となって降り始めるころ。楓や蔦が紅葉し始めるころ。この日から立冬までの間に吹く寒い北風を木枯らしと呼ぶそうです。

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2019年10月24日現在の10月24日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

ブルボン・プチの日/天女の日/マーガリンの日/吾郷会の日/文鳥の日/国連デー

 

「天女の日」は、天女伝説のある全国各地の自治体で構成する「天女サミット共同宣言市町」が制定。天女を活用したまちづくりのプロモーションと認知度の向上、活動の活性化が目的で、日付は10と24で「天(10=テン)女(24)」と読む語呂合わせからだそうです。各地に伝説があるんですね~。

 

 

2019年10月24日の 干支

【 甲午(きのえうま、こうご) 】

干支の組み合わせの31番目。

陰陽五行では、十干の甲は陽の木、十二支の午は陽の火で、相生(木生火:木を擦り合わせる事によって火をおこす、火に木をくべる事により火を大きくする等の意味を表す。木は火を生む、ということ)です。

 

2019年10月24日の 十二直

【 成(なる)】

物事が成就する日。

新規事・建築・開店には吉!

訴訟・談判には凶です。

 

 

2019年10月24日の 二十八宿

【 角(かく、すぼし)】

飾り事に良いとされ、婚礼、開店、開業、棟上げ等の祝い事、神事・仏事の祭り事、新規事業など一般に吉とされます。

お葬式には凶とされます。

 

 

2019年10月24日の 六曜

【 仏滅(ぶつめつ)】

六曜における大凶日。

万事に凶とされてますが、「何事も遠慮する日、病めば長引く、仏事はよろしい」ともいわれます。

 

 

2019年10月24日の 九星

【 三碧木星(さんぺきもくせい)】

 

 

10月24日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

10月24日の誕生石

まず、10月の誕生石はオパールトルマリンなど。

  • オパール:数ある石の中でも非常に明るいエネルギ―を持ち、「幸運の石」と呼ばれています。創造性を高め、内面の隠れた才能を引き出してくれます。また、憂鬱を払い、何事にも囚われない柔軟さや人に左右されない自分自身の核を作ることを助けてくれたり、固定概念を外し視野を広げる事で、新しい価値観を呼び込む為の助けとなってくれます。
  • トルマリンマイナスイオンを発生させ、水や空気を浄化し、心身のストレスやイライラをやわらげてくれます。心身を浄化し、精神との調和をはかり、安定させ、ストレスから持ち主を守ってくれたり、集中力や理解力を高めてくれるパワーも持ちます。また、身体に有害な電磁波を防ぐという効果があり、携帯電話やパソコンなどをひんぱんに使っている方にお勧め。

 

そして10月24日の誕生石は、【 インディゴライト(ブルー・トルマリン) 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191023171118j:plain

 

インディゴライト(ブルー・トルマリンは、ケイ酸塩鉱物のグループであるトルマリン(和名:電気石)の中で青色を呈するものを指します。

心身のバランスを整え、癒しをリラックスをもたらしてくれます。

宝石言葉は「芸術的センス」など。

 

 

10月24日の誕生花

まず、10月の誕生花は コスモス、ガーベラ など。

  • コスモス花言葉は「乙女の純真、調和」など。
  • ガーベラ花言葉は「希望、常に前進」など。

 

そして、10月24日の誕生花は【 ウメ 】【 アゲラタム 】【 クロッサンドラ 】【 マユミ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191023172147j:plain

 

  • ウメ(左上):花言葉は「高潔、忠実、忍耐」など
  • アゲラタム(右上):花言葉は「信頼、安楽」など
  • クロッサンドラ(左下):花言葉は「虚飾」など
  • マユミ(右下):花言葉は「真心」など

 

キャリア公務員。

 

 

10月24日の誕生果

10月24日の誕生果は【 サルナシ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191023173102j:plain

 

サルナシは、マタタビマタタビ属の落葉性つる植物です。別名シラクチカズラ、シラクチヅル。果実はコクワとも呼ばれます。

果物言葉は「誠実」。

 

 

10月24日の誕生色

10月24日の誕生色は【 シーモス 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191023173627j:plain

 

カラーコード:#646F2D

RGB:R ( 100 ) G ( 111 ) B ( 45 )

色言葉:情熱、協力、夢

基礎の思考がしっかりしている人…だそうです。

 

 

10月24日の誕生星

10月24日の誕生星は【 ムフリッド(牛飼い座η星)】です!

星言葉は「自己犠牲的な恋」。

 

 

10月24日の誕生鳥

10月24日の誕生鳥は【 ヒゲドリ 】【 ジョウビタキなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191023174646j:plain

 

 

弱気だけどいい父ちゃん。

 

 

10月24日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

10月24日の誕生虫は【 クロツヤムシ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191023175253j:plain

 

虫言葉は「勇気」…!

 

 

 

今日のオラクルカードメッセージ

「本日をより良く過ごすためにどんなことに気を付けたらいいか」オラクルカードに訊いてみました (*^^*)

 

f:id:saishikiyuugi:20191024082139j:plain



ミントのカード。

 

「今」にフォーカスしましょう。

今取り組んでいること、今の人間関係などにきちんと向き合ってみてください。

やるべきことを明確にし、それに集中すること。

ついつい「今」ではないもの(「過去」とか「未来」とか「夢」とか…)に目が行きがちですが、まずは「今」に集中して取り組みましょう。

目の前のことに集中すれば、そこにアイデアのきっかけや利益につながりそうなポイントが見えてきますよ。

それが明確になってから、次へ向かって行動しましょう。

 

 

…と、おっしゃってます。

 

 

…耳が痛い(笑)

ついつい「あれもやってみたい」「これもいいな」と現実逃避ばかりの私には、大変耳が痛い話です(笑)

でも、楽しいことを考えること自体は良いことなので、妄想はお勧めします(笑)

ただ、妄想が過ぎて「今」を疎かにしてはいけない…ということだと思います (*^^*)

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv

 

 


 

 

 
本日使用したカードです。英語ですが、植物好きの人にお勧め。