鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2019年10月26日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2019年 10月 26日 土曜日 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191025090031j:plain

 

どこかファンタジックな、リオ・デ・ジャネイロ (*´ω`)

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2019年10月26日現在の10月26日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

ズブロッカの日/デニムの日/歴史シミュレーションゲームの日/税理士相互扶助の日/弾性ストッキングの日/どぶろくの日/きしめんの日/プルーンの日/青汁の日/柿の日/青森のお米「つがるロマン」の日

 

「デニムの日」は、岡山県倉敷市児島の児島ジーンズストリート推進協議会が制定。地元ジーンズメーカーのショップが連なり、個性あふれるジーンズがそろうジーンズストリートからデニムの魅力をより多くの人に知ってもらうのが目的で、日付は10と26で「デ(10)ニム(26)」と読む語呂合わせからだそうです。今や世界が認めるデニムですからね!

 

 

2019年10月26日の 干支

【 丙申(ひのえさる、へいしん) 】

干支の組み合わせの33番目。

陰陽五行では、十干の丙は陽の火、十二支の申は陽の金で、相剋(火剋金:鉄をも溶かす火の勢いを表す。火と金は敵対する、ということ)です。

 

2019年10月26日の 十二直

【 開(ひらく)】

開き通じる日。

建築・移転・結婚等には吉!

葬式は凶です。

 

 

2019年10月26日の 二十八宿

【 氐(てい、ともぼし)】

新築・改築などの建築関係や旅行、農業関係や酒造、結婚や開店・開業に吉!

その他のことには凶とされます。

 

 

2019年10月26日の 六曜

赤口(しゃっこう、しゃっく)】

午の刻(午前11ごろ~午後1時ごろ)のみ吉で、それ以外は凶とされる日。

この日は「赤」という字が付くため、火の元や刃物(つまり「死」を連想されるもの)に注意する日とされます。

 

 

2019年10月26日の 九星

【 一白水星(いっぱくすいせい)】

 

 

10月26日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

10月26日の誕生石

まず、10月の誕生石はオパールトルマリンなど。

  • オパール:数ある石の中でも非常に明るいエネルギ―を持ち、「幸運の石」と呼ばれています。創造性を高め、内面の隠れた才能を引き出してくれます。また、憂鬱を払い、何事にも囚われない柔軟さや人に左右されない自分自身の核を作ることを助けてくれたり、固定概念を外し視野を広げる事で、新しい価値観を呼び込む為の助けとなってくれます。
  • トルマリンマイナスイオンを発生させ、水や空気を浄化し、心身のストレスやイライラをやわらげてくれます。心身を浄化し、精神との調和をはかり、安定させ、ストレスから持ち主を守ってくれたり、集中力や理解力を高めてくれるパワーも持ちます。また、身体に有害な電磁波を防ぐという効果があり、携帯電話やパソコンなどをひんぱんに使っている方にお勧め。

 

そして10月26日の誕生石は、タイガーアイなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191025092105j:plain

 

タイガーアイはリーベック閃石の繊維状鉱石であるクロシドライト(青石綿)に石英が染み込んで硬化したケイ酸塩鉱物で、主成分は石英です。

金運・財運・仕事運を高める石として知られています。

宝石言葉は「透察能力」など。

 

 

10月26日の誕生花

まず、10月の誕生花は コスモス、ガーベラ など。

  • コスモス花言葉は「乙女の純真、調和」など。
  • ガーベラ花言葉は「希望、常に前進」など。

 

そして、10月26日の誕生花はイチョウ 】【 ヤブラン 】【 ツンベルギア 】【 キャッツテール 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191025093351j:plain

 

 

妖怪猫又。

 

 

10月26日の誕生果

10月26日の誕生果は【 西条柿(さいじょうがき) 】です!

 

西条柿(さいじょうがき)は、柿の一品種です。広島県の西条(現東広島市)が原産と言われ、東広島市にある長福寺の古い記録によると800年も昔からあったとされています。渋柿の一種で、昔はもっぱら干し柿として食べられてきたようですが、今は渋抜きをして生でも食べられています。

果物言葉は「猛進、行動」。

 

 

10月26日の誕生色

10月26日の誕生色は【 ライトターコイズです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191025094751j:plain

 

カラーコード:#548778

RGB:R ( 84 ) G ( 135 ) B ( 120 )

色言葉:自力本願、指導者、活路

常に冷静で思慮深く行動する人…だそうです。

 

 

10月26日の誕生星

10月26日の誕生星は【 ハダル(ケンタウルス座β星)】です!

星言葉は「伝統を重んじる心」。

 

 

10月26日の誕生鳥

10月26日の誕生鳥はインドガン 】【 ダイゼンなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191025095455j:plain

 

 

天職はサラリーマン。

 

 

10月26日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

10月26日の誕生虫はコガネムシです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191025100439j:plain

 

虫言葉は「ねるとんパーティー」…w

 

 

 

今日のオラクルカードメッセージ

「本日をより良く過ごすためにどんなことに気を付けたらいいか」オラクルカードに訊いてみました (*^^*)

 

f:id:saishikiyuugi:20191026083122j:plain


セイヨウネズのカード。

 

 

物事を整理しましょう。

今取り掛かっている仕事、進行中の計画、あるいは心の中に居座っているものを片付けましょう。

思い悩みが強いものに関しては、向き合うことも苦痛かもしれませんが、時にはガチンコで向き合って物事の根源から解決する必要があります。

そうすることで、スッキリさっぱり片付けが済んでから、新しいことに取り掛かってください。

手放すことで、新しいものを迎え入れることができるようになるものです。きっと上手くスタートがきれますよ!

 

 

…と、おっしゃってます。

 

 

2019年も残り2カ月ちょっと。

ちょっと早目ですが、大掃除を始めるのもいいですね。

…東北人の私にとっては、「暮れのあの寒いときに大掃除なんて誰が考えたんだ!」とか思ってしまうものなんですが…今の時期ならちょうどいい(笑)

環境が片付くと心もクリアになりますものね。

2020年スタートに向けて、クリーニング開始です!

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv

 

 


 

 

 
本日使用したカードです。英語ですが、植物好きの人にお勧め。