鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2019年11月9日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2019年 11月 9日 土曜日 一粒万倍日 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191108112405j:plain

 

ランの仲間。ユニークな形です (*^^*)

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2019年11月9日現在の11月9日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

いい地球の日/IT断食の日/赤塚FFCの日/VSOP運動の日/えのすいクラゲの日/タピオカの日/アイシングクッキーの日/いい靴の日/クレープの日/歯ぐきの日/パソコン検定の日/119番の日

 

「タピオカの日」は、長野県松本市に本店を持つ安曇野食品工房株式会社が制定。日付は、台湾で人気のあった珍珠奶茶(タピオカミルクティー)を2002年11月に同社が日本で初めてチルドカップ容器で製造販売したことと、当時この商品の別名がQ-PON(キューポン)と呼ばれたことから、そのQ(9)を組み合わせて11月9日としたそうです。タピオカ…大ブームですよねぇ…私は一度も口にしたことがないのですけども…(´-ω-`)

 

 

2019年11月9日の 干支

【 庚戌(かのえいぬ、こうじゅつ) 】

干支の組み合わせの47番目。

陰陽五行では、十干の庚は陽の金、十二支の戌は陽の土で、相生(土生金:鉱物・金属類は土の中の鉱脈の中に有り、人は土を掘る事によりこれらを得る事ができるという意味を表す。土は金を生む、ということ)です。

 

 

2019年11月9日の 十二直

【 閉(とづ)】

閉じ込める日。

金銭出納・建墓は吉!

棟上げ・結婚・開店は凶です。

 

 

2019年11月9日の 二十八宿

【 胃(い、えきえぼし)】

積極的なことに吉。開店・移転・求職などは良いとされます。

…が。一般には用いないのが良いとされ、造作や葬儀は凶です。

 

 

2019年11月9日の 六曜

【 仏滅(ぶつめつ)】

六曜における大凶日。

万事に凶とされてますが、「何事も遠慮する日、病めば長引く、仏事はよろしい」ともいわれます。

 

 

2019年11月9日の 九星

【 五黄土星(ごおうどせい)】

 

 

11月9日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

11月9日の誕生石

まず、11月の誕生石はトパーズシトリンなど。

  • トパーズ:自分に必要なものを引き寄せてくれる石、と言われています。直感力や洞察力を高めてくれ、自分が本当は何を必要としているのか、何を望んでいるのかをはっきり自覚させてくれ、未来に進むことをサポートしてくれます。
  • シトリン:商売繁盛と富を引き寄せる、幸運の石です。また、太陽のエネルギーを持つとされ、持ち主を積極的な気持ちにし、希望・勇気などのポジティブなエネルギーをもたらしてくれるとされます。日々、生き生きとしていたい人へもオススメ。

 

そして11月9日の誕生石は、【 べっ甲 】【 チャロアイトなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191108114934j:plain

 

 

 

11月9日の誕生花

まず、11月の誕生花は ガーベラツバキ など。

  • ガーベラ花言葉は「希望、常に前進」など。
  • ツバキ花言葉は「控えめな優しさ、誇り、謙虚な美徳」など。

 

そして、11月9日の誕生花はランタナ 】【 ハナキリン 】【 マネッチア 】【 ツルウメモドキなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191108120639j:plain

 

 

なんだかんだでリア充

 

 

11月9日の誕生果

11月9日の誕生果は【 ノイバラの実 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191108121147j:plain

 

ノイバラは、バラ科の落葉性つる性低木です。日本のノバラの代表的な種です。

果物言葉は「小さな愛」。

 

 

11月9日の誕生色

11月9日の誕生色は【 樺色(かばいろ) 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191108121447j:plain

 

カラーコード:#CD5E3C

RGB:R ( 205 ) G ( 94 ) B ( 60 )

色言葉:楽天主義、大胆、向上心

自分自身の力を信じられる人…だそうです。

 

 

11月9日の誕生星

11月9日の誕生星は【 ベータ・ルピー(狼座β星)】です!

星言葉は「寂しがり屋の好奇心」。

 

 

11月9日の誕生鳥

11月9日の誕生鳥は【 ヘビウ 】【 ヒメウ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191108122115j:plain

 

  • ヘビウ(上)は、熱帯地方に広く分布する鳥の仲間です。鳥言葉は「ユニークな考えと強い欲求を持つロマンチスト」など。
  • ヒメウ(下)は、北米大陸西部・日本・ロシア東部、ベーリング海オホーツク海を含む太平洋北部に分布する鳥です。鳥言葉は「女性らしさ」など。

 

女性のカリスマリーダー。

 

 

11月9日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

11月9日の誕生虫はウスバシロチョウです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191108123110j:plain

 

虫言葉は「医薬部外品」…w

 

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv