鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2020年3月7日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2020年 3月 7日 土曜日 一粒万倍日 です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200306114430j:plain

 

 

美味しそう~~~! 魚の顔がちょっと怖いけど  (*_*)

 

 <目次>

 

今日はこんな日

2020年3月7日現在の3月7日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

家計の見直しの日/生パスタの日/さかなの日/すたみな太郎の日/サウナの日/十歳の祝いの日(ととせのいわいのひ)/メンチカツの日/消防記念日

 

「さかなの日」は、さかなジャパンプロジェクト推進協議会が制定。和食の中心となる食材の魚介類をもっとたくさん食べてもらい、魚介類を身近に感じてもらうのが目的で、日付は3(さ)か7(な)の付く日は魚を食べることを提案していることから、その二つが合わさる3月7日としたそうです。

 

 

2020年3月7日の 干支

【 己酉(つちのととり、きゆう) 】

干支の組み合わせの46番目。

陰陽五行では、十干の己は陰の土、十二支の酉は陰の金で、相生(土生金:鉱物・金属類は土の中の鉱脈の中に有り、人は土を掘る事によりこれらを得る事ができるという意味を表す。土は金を生む、ということ)です。

 

 

2020年3月7日の 十二直

【 破(やぶる)】

物事を突破する日。

訴訟・出陣・漁猟・服薬は吉!

祝い事・契約事は凶です。

 

 

2020年3月7日の 二十八宿

【 柳(りゅう、ぬりこぼし)】

積極的なことにのみ良いとされ、一般的には凶の日。

特に結婚や葬儀や衣類裁ちには凶です。

 

 

2020年3月7日の 六曜

【 友引(ともびき)】

勝負の決着がつかない、良くも悪くもないとされる日。

朝晩は吉、昼は凶。

 

 

2020年3月7日の 九星

【 七赤金星(しちせききんせい)】

 

 

 

3月7日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

3月7日の誕生石

まず、3月の誕生石はアクアマリンなど。

  • アクアマリン:持ち主を、清らかな海のような癒しのエネルギーで満たしてくれる石です。周りの人に対しても優しく穏やかな気持ちで接することができるようになるなど、コミュニケーション能力をUPしてくれます。また、その名のとおり海とのかかわりも深く、古来より航海安全や豊漁のお守りとして大切にされてきました。海だけではなく、旅行などにも身につけていくと不慮の事故や災害から身を守ってくれます。

 

そして3月7日の誕生石は、【 アクロアイト 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200306120245j:plain

 

アクロアイトとは、無色のトルマリン(和名:電気石)を指します。トルマリンはケイ酸塩鉱物のグループ名で、様々な色のものが存在しますが、無色のものは稀少です。

心身ともにリラックスさせてくれ、精神を休め、安眠をもたらしてくれます。また、トラウマを癒してくれます。

宝石言葉は「透明」など。

 

 

3月7日の誕生花

まず、3月の誕生花は チューリップ、マーガレット、サクラソウ など。

 

そして、3月7日の誕生花は【 カンパニュラ 】【 ニリンソウ 】【 オキナグサ 】【 ムスカリなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200306121400j:plain

 

 

サポート型。

 

 

3月7日の誕生果

3月7日の誕生果は【 水晶文旦(すいしょうぶんたん) 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200306122648j:plain

 

水晶文旦(すいしょうぶんたん)は、柑橘類の一種です。

 果物言葉は「豊かな愛、愛の結合」。

 

 

3月7日の誕生色

3月7日の誕生色は【 サーモンピンク 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200306123117j:plain

 

カラーコード:#F3A68C

RGB:R ( 243 ) G ( 166 ) B ( 140 )

色言葉:優しさ、気づかい、感性

人の幸せを心から願える人格者…だそうです。

 

 

3月7日の誕生星

3月7日の誕生星は【 イオタ・グルイス(つる座ι星)】です!

星言葉は「直感の鋭い芸術性」。

 

 

3月7日の誕生鳥

3月7日の誕生鳥はホオジロガモ 】【 ソウシチョウなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200306124205j:plain

 

  • ホオジロガモ(上)は、北ヨーロッパからシベリア・カムチャツカ・ウスリーアラスカ・カナダで繁殖し、地中海やペルシア湾・日本・中国南部・朝鮮半島アメリカ中部などで越冬する鳥です。日本へは亜種ホオジガモが冬鳥として渡来します。鳥言葉は「直感力が鋭く周囲の人々の気持ちに同調できる人、純朴」など。
  • ソウシチョウ(下)は、インド北部・中国南部・ベトナム北部・ミャンマー北部に自然分布する鳥です。日本・ハワイ等に移入しています。日本では、外来生物法で特定外来生物に指定されてお、「日本の侵略的外来種ワースト100」の選定種の1種です。鳥言葉は「物事に動じず沈着冷静な気高い女性、小さな脅威」など。

 

物静かに見えて怒らせると怖い人。

 

 

3月7日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

3月7日の誕生虫は【 シロホシテントウ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200306125830j:plain

 

虫言葉は「互譲」…w

 

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv