鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2019年10月29日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2019年 10月 29日 火曜日 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191028090054j:plain

 

素敵な異星感…! (#^^#)

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2019年10月29日現在の10月29日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

麺の日ふくの日/国産とり肉の日/トニックの日/てぶくろの日/Piknikの日/クレープの日

 

「国産とり肉の日」は、一般社団法人日本食鳥協会が制定。国産とり肉は、食鳥検査法によって1羽1羽に対して3段階の厳しい検査を行い、合格した安全なものだけが出荷されているそうです。日付は干支の10番目が酉(とり)であるため10月に、「肉」の語呂合わせから29日としたようです。ナイス国産 (*^^*)

 

 

2019年10月29日の 干支

【 己亥(つちのとい、きがい) 】

干支の組み合わせの36番目。

陰陽五行では、十干の己は陰の土、十二支の亥は陰の水で、相剋(土剋水:水の流れを制御し、堰きとめる土の様を表す。土と水は敵対する、ということ)です。

 

 

2019年10月29日の 十二直

【 除(のぞく)】

障害を取り除く日。

井戸掘り・治療開始・祭祀などは吉!

結婚・動土は凶です。

 

 

2019年10月29日の 二十八宿

【 尾(び、あしたれぼし)】

婚礼、建築関係、改築などに吉。修行や勉学の初めにも吉です。

着初めや衣類の裁ちは凶です。

 

 

2019年10月29日の 六曜

【 大安(たいあん)】

「大いに安し」。

六曜の中で最も吉の日。万事進んで行うのに良いとされる。

成功しないことはない日とされてます…スゴイ!

 

 

2019年10月29日の 九星

【 七赤金星(しちせききんせい)】

 

 

 

10月29日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

10月29日の誕生石

まず、10月の誕生石はオパールトルマリンなど。

  • オパール:数ある石の中でも非常に明るいエネルギ―を持ち、「幸運の石」と呼ばれています。創造性を高め、内面の隠れた才能を引き出してくれます。また、憂鬱を払い、何事にも囚われない柔軟さや人に左右されない自分自身の核を作ることを助けてくれたり、固定概念を外し視野を広げる事で、新しい価値観を呼び込む為の助けとなってくれます。
  • トルマリンマイナスイオンを発生させ、水や空気を浄化し、心身のストレスやイライラをやわらげてくれます。心身を浄化し、精神との調和をはかり、安定させ、ストレスから持ち主を守ってくれたり、集中力や理解力を高めてくれるパワーも持ちます。また、身体に有害な電磁波を防ぐという効果があり、携帯電話やパソコンなどをひんぱんに使っている方にお勧め。

 

そして10月29日の誕生石は、【 クモの巣ターコイズなどです!

 

 

f:id:saishikiyuugi:20191028092239j:plain

 

ターコイズ(和名:トルコ石は、リン酸塩鉱物の一種です。このターコイズの結晶の中にライモナイトという鉱物が内包され、まるでネット状の模様にみえる物がクモの巣ターコイズと呼ばれます。

旅のお守りとしてよく知られるターコイズですが、クモの巣ターコイズはさらに幸運を逃さずキャッチできると言われています。

宝石言葉は「洞察力、創造」など。

 

 

10月29日の誕生花

まず、10月の誕生花は コスモス、ガーベラ など。

  • コスモス花言葉は「乙女の純真、調和」など。
  • ガーベラ花言葉は「希望、常に前進」など。

 

そして、10月29日の誕生花はゲッカビジン 】【 ストレプトカーパス 】【 アゲラタム 】【 ツノナス 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191028093528j:plain

 

 

恋愛ゲーム。

 

 

10月29日の誕生果

10月29日の誕生果はラ・フランスです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191028094503j:plain

 

ラ・フランスは、西洋梨の一品種です。

果物言葉は「不滅の愛、信頼」。

 

 

10月29日の誕生色

10月29日の誕生色は【 栗色(くりいろ) 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20191028095134j:plain

 

カラーコード:#762F07

RGB:R ( 118 ) G ( 47 ) B ( 7 )

色言葉:強情、健康、穏健

穏健でも自分の考えを譲らない人…だそうです。

 

 

10月29日の誕生星

10月29日の誕生星はアルクトゥルス(牛飼い座α星)】です!

星言葉は「独自の世界観と精神力」。

 

 

10月29日の誕生鳥

10月29日の誕生鳥は【 コクチョウ 】【 アメリワシミミズクなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20191028095909j:plain

 

  • コクチョウ(上)はオーストラリアの固有種です。日本などいくつかの国に移入されています。鳥言葉は「環境への順応性が高い千両役者、不屈の闘志」など。
  • アメリワシミミズク(下)は、南北アメリカ大陸に分布する鳥です。鳥言葉は「自分の欲求欲望をコントロールできる安定人、古の知恵」など。

 

逆境でも新天地でも成し遂げる人。

 

10月29日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

10月29日の誕生虫は【 ヒゲナガガ 】です!

 

ヒゲナガガは、チョウ目ヒゲナガガ科の昆虫の総称です。

 

虫言葉は「ニアピン賞」…w

 

 

 

今日のオラクルカードメッセージ

「本日をより良く過ごすためにどんなことに気を付けたらいいか」オラクルカードに訊いてみました (*^^*)

 

f:id:saishikiyuugi:20191029084947j:plain

 

ウォンバットのスピリットのカード。

 

居心地の良いマイホームにいるように、過ごしましょう。

安心して落ち着ける空間、気の置けない仲間や家族…楽しさと快適さに囲まれているときのあなたはきっと、ありのままの飾らないあなたでしょう。

ありのままでいてください。

自分の過去も、欠点だと思い込んでいる部分もすべて受け入れて、ありのままの自分を愛してその姿で生きましょう。

今のあなたになら、無理してつけている仮面を外すことができるはずです。

ありのままであり続けられれば、本当の安らぎが舞い込んできますよ。

 

 

…と、おっしゃってます。

 

 

意外とキツイ目でこちらを見ているウォンバット氏…。

「ありのままの自分」を守る為には、戦いも辞さない感じです(笑)

自分の安楽を乱す存在には、強く抵抗してみてもいいのかもしれません。

何よりも、「自分が自分らしくいれることを一番にして!」…と言っているように感じます (*^^*)

 

 

以上!今日はこんな日でした。

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv