鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2019年8月30日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2019年 8月 30日 金曜日 乙女座新月です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190828114635j:plain

 

本日 19:36 に、乙女座において新月を迎えます。

お願いごとの準備をしないと…ですね (*^^*)

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2019年8月30日現在の 8月30日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

サワーの日/キャッシュレスの日/EPAの日/ハッピーサンシャインデー

 

「ハッピーサンシャインデー」は、8(ハッピー)30(サンシャイン)だそうです…かなり強引(笑)。由来は、「この日に生まれた人には笑顔が素敵な人が多い」ことからだそう…。私は思う、笑顔が素敵じゃない人ってかなり特殊だと。

 

 

2019年8月30日の 干支

【 己亥(つちのとい、きがい) 】

干支の組み合わせの36番目。

陰陽五行では、十干の己は陰の土、十二支の亥は陰の水で、相剋(土剋水:水の流れを制御し、堰きとめる土の様を表す。土と水は敵対する、ということ)です。

 

 

2019年8月30日の 十二直

【 平(たいら)】

物事が平らかになる日。

旅行・結婚・道路修理などは吉!

穴掘り・種まきは凶です。

 

 

2019年8月30日の 二十八宿

【 亢(こう、あみぼし)】

婚姻・芸事・習い事の初めなど、物事の始めに吉、農業関係の種まきや収穫にも吉とされます。

ただし、造作には凶とされます。

 

 

2019年8月30日の 六曜

【 友引(ともびき)】

勝負の決着がつかない、良くも悪くもないとされる日。

朝晩は吉、昼は凶。

 

 

2019年8月30日の 九星

【 四緑木星(しろくもくせい)】

 

 

 

8月30日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

8月30日の誕生石

まず、8月の誕生石はサードオニキスペリドットなど。

  • サードオニキス:人間関係全般に幸運をもたらす石。また、強力な保護力を持つので御守りとして持つと平和が保たれます。
  • ペリドッド:マイナスのエネルギーを取り除き、夢を実現させてくれる石。また、持ち主の内面の魅力や輝きを引き出してくれる石です。

 

そして8月30日の誕生石は、【 トンボ玉 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190828120653j:plain



トンボ玉(ガラスビーズ)は、世界中で作られているガラス製の装飾玉です。天然石ではないのですが、誕生石の仲間に入っています。手作りなため、全てが一点物という特別な一品です。

他人に流されず、自分の意志を貫く強さを授けてくれます。

宝石言葉は「多種多様」。

 

 

8月30日の誕生花

まず、8月の誕生花はアンスリウムヒマワリなど。

  • アンスリウム花言葉は「情熱、煩悩、飾らない美しさ、無垢な心(赤)、熱心(白)」など。
  • ヒマワリ花言葉は「あこがれ、崇拝、情熱、光輝、愛慕」など。

 

そして、8月30日の誕生花はツキミソウ 】【 アキノキリンソウ 】【 ベロニカ 】【 ワタ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190828121804j:plain

 

 

寡黙で真面目で頑固な優しい人。

 

 

8月30日の誕生果

8月30日の誕生果はオリンピアです!

 

オリンピアは、ブドウの一品種で、その甘さから別名「はちみつブドウ」とも呼ばれています。

果物言葉は「自然愛、戦い」。 

 

 

8月30日の誕生色

8月30日の誕生色は【 ウルトラマリン 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190828122906j:plain

 

カラーコード:#356CAC

RGB:R ( 53 ) G ( 108 ) B ( 172 )

色言葉:母性愛、音楽、気品

心の琴線にふれる旋律を奏でる人…だそうです。

 

 

8月30日の誕生星

8月30日の誕生星は【 ガンマ・カメレオーンティス (カメレオン座γ星)】です!

星言葉は「依存心強く寂しがり」。

 

 

8月30日の誕生鳥

8月30日の誕生鳥は【 ヤツガシラ 】【 インドクジャクなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190828123630j:plain

 

  • ヤツガシラ(上)は、ヨーロッパ南部および中部・アフリカ・南アジアから、東南アジア・中国・沿海州にかけて分布する鳥です。北方で繁殖した個体は、冬季南方へ渡ります。日本では、少数が旅鳥もしくは冬鳥として渡来します。鳥言葉は「夢見る心を忘れないロマンチスト」など。
  • インドクジャク(下)は、インド・スリランカ・ネパール南部・パキスタン東部・バングラデシュ西部に自然分布している他、オーストラリア・日本(南西諸島の一部)・ニュージーランドなどへ移入して定着しています。鳥言葉は「豪華」など。

 

…伝説のホスト。

 

 

8月30日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

8月30日の誕生虫は【 クツワムシ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190828124709j:plain

 

虫言葉は「しばらくお待ちください」…w

 

 

 

今日のオラクルカードメッセージ

「本日をより良く過ごすためにどんなことに気を付けたらいいか」オラクルカードに訊いてみました (*^^*)

 

f:id:saishikiyuugi:20190830080942j:plain

 

フクロウのスピリットのカードの逆位置。

 

あなたには、目に見えるものも見えないものも併せて情報をキャッチする能力があります。

でも、今は少し混乱している様…。

まずは落ち着きましょう。

リラックスできる場所で心を休めてください。

グラウンディングもいいでしょう。自然の中に身を置いてリフレッシュしてください。

気を静めて頭をクリアにすれば、フクロウが暗闇でも迷わないように、あなたの知性と直感により正しい判断が下せるようになりますよ。

 

 

…と、おっしゃってます。

 

 

このカード、一昨日も出たんですよね。

今日は新月だし、一回リセットして頭と心をスッキリさせましょうか。

そうすれば、次に取るべき行動が見えてきそうです。

 

 

以上!今日はこんな日でした。

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv