鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2019年8月31日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2019年 8月 31日 土曜日 一粒万倍日 】です。

 

f:id:saishikiyuugi:20190830083243j:plain

 

8月最後の日です…私の地方では小中学校の夏休みが終わって1週間ほどですが、東京やさらに西の方ではこれから始まるのでしょうか?

 

  

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2019年8月31日現在の 8月31日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

空き家整理の日/菜の日/宿題の日(学べる喜びにきづく日)/I Love Youの日/野菜の日

 

「I Love Youの日」は、8月31日の「831」から。英語圏では「831」=「ILoveYou」は広く知られていて(8つのアルファベット、3つの単語、1つの意味…ということから「ILoveYou」を示すそうです)、日本でも…ということで愛知県の会社が制定したそうです ('ω')

 

 

2019年8月31日の 干支

【 庚子(かのえね、こうし)】

干支の組み合わせの37番目。

陰陽五行では、十干の庚は陽の金、十二支の子は陽の水で相生(金生水:空気中の湿度が金属の表面に水滴を生じさせる様を表す。金は水を生む、ということ)です。

 

 

2019年8月31日の 十二直

【 定(さだん)】

善悪が定まる日。

開店・結婚・移転・種まきには吉!

旅行・訴訟には凶です。

 

 

2019年8月31日の 二十八宿

【 氐(てい、ともぼし)】

新築・改築などの建築関係や旅行、農業関係や酒造、結婚や開店・開業に吉!

その他のことには凶とされます。

 

 

2019年8月31日の 六曜

【 先負(せんぶ、せんまけ)】

「先んずれば即ち負ける」

急用は避けるべきとされる日。午前は凶、午後は吉。

争い事や公事も良くないとされ、万事に平静を守ることが良い。

 

 

2019年8月31日の 九星

【 三碧木星(さんぺきもくせい)】

 

 

 

8月31日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

8月31日の誕生石

まず、8月の誕生石はサードオニキスペリドットなど。

  • サードオニキス:人間関係全般に幸運をもたらす石。また、強力な保護力を持つので御守りとして持つと平和が保たれます。
  • ペリドッド:マイナスのエネルギーを取り除き、夢を実現させてくれる石。また、持ち主の内面の魅力や輝きを引き出してくれる石です。

 

そして8月31日の誕生石は、【 モス・アゲート 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190830085954j:plain

 

モス・アゲートは、白色~透明のアゲート(瑪瑙)の中に緑色・黒色・赤色などの内包物が入り、それが苔や樹木にみえる物を指します。

豊穣の意味を持ち、さらに持ち主の精神を安定させてくれるので、健康や人間関係をサポートしてくれます。宝石言葉は「心の栄養」。

 

 

8月31日の誕生花

まず、8月の誕生花はアンスリウムヒマワリなど。

  • アンスリウム花言葉は「情熱・煩悩・飾らない美しさ・無垢な心(赤)熱心(白)」など。
  • ヒマワリ花言葉は「あこがれ・崇拝・情熱・光輝・愛慕」など。

 

そして、8月31日の誕生花は【 リンドウ 】【 サルビア 】【 ハイビスカス 】【 ハツユキソウなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190830091616j:plain

 

  • リンドウ(左上):花言葉は「あなたの悲しみに寄り添う、正義、誠実」など。
  • サルビア(右上):花言葉は「尊敬、知恵、良い家庭、家族愛」など。
  • ハイビスカス(左下):花言葉は「繊細な美、新しい恋」など。
  • ハツユキソウ(右下):花言葉は「好奇心、潔白」など。

 

身近な人を大切にする人。

 

 

8月31日の誕生果

8月31日の誕生果は【 秀峰(しゅうほう) 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190830092322j:plain



 

秀峰(しゅうほう)は、ネクタリンの一品種です。ちなみに、果皮に産毛があるものを桃、産毛がなくてツルツルしているものをネクタリンとするそうです。果物言葉は「移り気」。

 

 

8月31日の誕生色

8月31日の誕生色は【 紫紺 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190830092718j:plain

 

カラーコード:#460E44

RGB:R ( 70 ) G ( 14 ) B ( 68 )

色言葉:自己管理・権威・居丈高

人の上に立つオピニオンリーダー…だそうです!高貴な色。

 

 

8月31日の誕生星

8月31日の誕生星は【 ファイ3・ヒュドラエ(うみへび座φ3星)】です!

星言葉は「聞く耳を持つ学習心」。そういう人は成長するよね。

 

 

8月31日の誕生鳥

8月31日の誕生鳥はハクセキレイ 】【 サンコウチョウなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190830093641j:plain

 

  •  ハクセキレイ(上)はロシアからカムチャツカ半島樺太・日本列島・中国北東部に分布する鳥です。日本では東日本でよく見られます。鳥言葉は「周囲の意見に耳を傾けることができる天才」など。
  • サンコウチョウ(下)は日本・台湾・フィリピンのバタン島とミンダナオ島に分布する鳥で、日本には繁殖のため夏に渡来します。鳥言葉は「公明正大」など。

 

名リーダー。ていうか、こういう人にボスになってもらいたい(笑)

 

 

8月31日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

8月31日の誕生虫は【 ミズグモ 】です!

 

ミズグモは、その名の通り「水中生活をするクモ」。

 

虫言葉は「だめだこりゃ!」…w

 

 

 

今日のオラクルカードメッセージ

「本日をより良く過ごすためにどんなことに気を付けたらいいか」オラクルカードに訊いてみました (*^^*)

 

f:id:saishikiyuugi:20190831082917j:plain

 

ガーリックのカードの逆位置。

 

今のあなたは、ちょっと傷つきやすいかも。

なので、自分を守る必要があります。

生きていれば色々なストレスや問題に直面するものですが、今はグッとこらえて、プライドは押さえて、孤独感に耐えて、友達や相談できる人に支えてもらって乗り越えましょう。

人は色々な名前で呼びますが(ちなみに私は宇宙と呼びますが)、人は大きなエネルギーの一部であり、みんなつながっていてしかるべき流れに乗っているので、本来は何も心配する必要ないのです。

でも、心にダメージをもらいそうなら、そこはなるべく距離を置いて、自分を守りましょう。

人間関係でもそうです、境界線を越えないように適切な距離を保ちましょう。 

 

 

…と、おっしゃってます。

 

 

ガーリック…ニンニクは、魔除けのお守りとして古来から使われてきました。

ニンニクを胸にぶら下げる必要はありませんが(笑)ニンニクパワーでネガティブなものを跳ね返すのもいいですね。ペペロンチーノを食べよう!(笑)

…私の場合は、風邪を撃退せねば…今朝起きた時から喉がおかしいです;;

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv

 

 


 

 

 
本日使用したカードです。英語ですが、植物好きの人にお勧め。