鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2020年3月2日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2020年 3月 2日 月曜日 です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200301224747j:plain

 

すごい所にある…。

 

 

 <目次>

 

今日はこんな日

2020年3月2日現在の3月2日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

meethの日/スーツを仕立てる日/ミニストップの日/ご当地レトルトカレーの日/Life2.0の日/少額短期保険(ミニ保険)の日/ミニーマウスの日/サニの日/出会いの日

 

「ミニーマウスの日」は、オシャレで女の子らしく、楽しいことが大好きなミニーマウスの魅力を伝え、ミニーマウスとデイジーダックのように仲良しの女ともだち同士が素敵な時間を過ごすことを応援する目的で、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が制定。日付は3と2で「ミニー」と読む語呂合わせと、女の子がオシャレを楽しみ輝く早春であり、女の子の節句「ひな祭り」と同じ時期などからこの日にしたそうです。

 

 

2020年3月2日の 干支

【 甲辰(きのえたつ、こうしん) 】

干支の組み合わせの41番目。

陰陽五行では、十干の甲は陽の木、十二支の辰は陽の土で、相剋(木剋土:木がその養分を土中から吸い上げ土が痩せて行く様を表す。木と土は敵対する、ということ)です。

 

 

2020年3月2日の 十二直

【 満(みつ)】

全てが満たされる日。

新規事・移転・結婚などは吉!

動土・服薬は凶です。

 

 

2020年3月2日の 二十八宿

【 畢(ひつ、あめふりぼし)】

農耕全般、新築や改築など建築関係に吉!

ですが、投資や仕入れ、返済など出費事には凶です。

 

 

2020年3月2日の 六曜

【 先負(せんぶ、せんまけ)】

「先んずれば即ち負ける」

急用は避けるべきとされる日。午前は凶、午後は吉。

争い事や公事も良くないとされ、万事に平静を守ることが良い。

 

 

2020年3月2日の 九星

【 二黒土星(じこくどせい)】

 

 

 

3月2日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

3月2日の誕生石

まず、3月の誕生石はアクアマリンなど。

  • アクアマリン:持ち主を、清らかな海のような癒しのエネルギーで満たしてくれる石です。周りの人に対しても優しく穏やかな気持ちで接することができるようになるなど、コミュニケーション能力をUPしてくれます。また、その名のとおり海とのかかわりも深く、古来より航海安全や豊漁のお守りとして大切にされてきました。海だけではなく、旅行などにも身につけていくと不慮の事故や災害から身を守ってくれます。

 

そして3月2日の誕生石は、【 シェル・オパールなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200301230617j:plain

 

シェル・オパールは、貝の化石が長い年月をかけてそのカルシウム分が二酸化ケイ素に置き換わり、オパール化したものをいいます。

気分を明るく保ってくれたり、縁結びや夫婦円満の象徴でもあります。

宝石言葉は「和合、合体」など。

 

 

3月2日の誕生花

まず、3月の誕生花は チューリップ、マーガレット、サクラソウ など。

 

そして、3月2日の誕生花はラナンキュラス 】【 ストック 】【 アルメリア 】【 ネモフィラなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200301231655j:plain

 

 

「女」という生き物。

 

 

3月2日の誕生果

3月2日の誕生果は【 オレンジ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200301232409j:plain

 

オレンジは、柑橘類の一種です。

 果物言葉は「チームワーク」。

 

 

3月2日の誕生色

3月2日の誕生色は【 ベビーピンク 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200301232857j:plain

 

カラーコード:#FADBDA

RGB:R ( 250 ) G ( 219 ) B ( 218 )

色言葉:理想、家庭的、包容力

幸せな家庭を彷彿させる人…だそうです。

 

 

3月2日の誕生星

3月2日の誕生星は【 ラムダ・アクワーリィ(水瓶座λ星)】です!

星言葉は「崇高な精神と自己犠牲」。

 

 

3月2日の誕生鳥

3月2日の誕生鳥は【 クロエリハクチョウ 】【 ツミ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200301233556j:plain

 

  • クロエリハクチョウ(上)は、南アメリカ南部のパタゴニアフォークランド諸島などの淡水の湖・湿地・干潟に生息する鳥です。南米に生息する水鳥では最大の種ですが、ハクチョウ属では最小の種のひとつです。鳥言葉は「勇敢で英雄的存在のスペシャリスト、ささやかな自己主張」など。
  • ツミ(下)は、夏季に中華人民共和国東部や日本・朝鮮半島で繁殖し、冬季は中華人民共和国南部や東南アジアに南下して越冬する鳥です。日本では基亜種が温暖な地域では周年生息(留鳥)し、寒冷地では冬季に南下(夏鳥)することもあります。鳥言葉は「小さな罪悪感」など。

 

償いとして頑張る人。

 

 

3月2日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

3月2日の誕生虫はクマゼミです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200301234304j:plain

 

虫言葉は「メモ魔」…w

 

 

 

今週のオラクルカード

だいたい1週間くらいの世の中の雰囲気と、それに対するアドバイスを引いてみました (^^♪

 

f:id:saishikiyuugi:20200301180455j:plain

 

 

今のあなたは、どんなことも成長の糧にすることができます!

たとえ最悪の状況だったとしても、難しすぎる仕事だったとしても、そこから学び、自己の成長につなげることができるのです。

どんなことにもチャンスがあると思ってください。

出来ることを一つ一つやっていきましょう。

過去に失敗したからといって、今回もだめだなんてことは無いんです。怖がらずに行きましょう。

今、目の前にあること。それを一つ一つこなしていく。

一見地味ですが、そうやって一つ一つ積み上げたものが大きな力となって、あなたの未来創造を支えてくれるのです。 

 

 

…だそうです!

 

 

ビーバーのように、コツコツひとつずつクリアしていきましょう。

後々振り返ってみれば、きっと結構高いところまで登れていますよ! 

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv

 

 

 


 

★本日使用したカードです。