鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2020年3月23日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2020年 3月 23日 月曜日 です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200322094919j:plain

 

もふもふの王。

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2020年3月23日現在の3月23日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

乳酸菌の日/不眠の日/国産小ねぎ消費拡大の日/世界気象デー

 

「世界気象デー」は、1950年の3月23日、世界気象機関条約が発効し、国連の専門機関(WMO)が正式に発足したことを記念して、1960年に制定された日です。

 

 

2020年3月23日の 干支

【 乙丑(きのとうし、いっちゅう) 】

干支の組み合わせの2番目。

陰陽五行では、十干の乙は陰の木、十二支の丑は陰の土で、相剋(木剋土:木がその養分を土中から吸い上げ土が痩せて行く様を表す。木と土は敵対する、ということ)です。

 

 

2020年3月23日の 十二直

【 開(ひらく)】

開き通じる日。

建築・移転・結婚等には吉!

葬式は凶です。

 

 

2020年3月23日の 二十八宿

【 危(き、うみやめぼし)】

一般に大事に用いない。何事にも慎重に取り組むのが良い日とされます。

仕事の出張や公務は差し支えないです。

壁塗り・船普請・酒作りに吉。

衣類仕立て・高所作業には凶です。

 

 

2020年3月23日の 六曜

【 赤口(しゃっこう、しゃっく)】

午の刻(午前11ごろ~午後1時ごろ)のみ吉で、それ以外は凶とされる日。

この日は「赤」という字が付くため、火の元や刃物(つまり「死」を連想されるもの)に注意する日とされます。

 

 

2020年3月23日の 九星

【 五黄土星(ごおうどせい)】

 

 

 

3月23日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

3月23日の誕生石

まず、3月の誕生石はアクアマリンなど。

  • アクアマリン:持ち主を、清らかな海のような癒しのエネルギーで満たしてくれる石です。周りの人に対しても優しく穏やかな気持ちで接することができるようになるなど、コミュニケーション能力をUPしてくれます。また、その名のとおり海とのかかわりも深く、古来より航海安全や豊漁のお守りとして大切にされてきました。海だけではなく、旅行などにも身につけていくと不慮の事故や災害から身を守ってくれます。

 

そして3月23日の誕生石は、【 ピクチャー・ジャスパー 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200322231223j:plain

 

ピクチャー・ジャスパーはジャスパー(和名:碧玉)の一種で、木目調の色彩と模様を持った絵画のように美しいジャスパーです。

持ち主の生命力を高めてくれたり、美的感覚を育み芸術性を開花させてくれます。旅人の護符としても利用されます。

宝石言葉は「夢想」など。

 

 

3月23日の誕生花

まず、3月の誕生花は チューリップ、マーガレット、サクラソウ など。

 

そして、3月23日の誕生花はタンポポ 】【 デルフィニウム 】【 スイートアリッサム 】【 ヒマラヤユキノシタなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200322232159j:plain

 

 

博愛主義者。

 

 

3月23日の誕生果

3月23日の誕生果は【 マンゴー(ヘイデン種) 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200322232810j:plain

 

マンゴーは、ウルシ科マンゴー属の樹木またはその果実をいいます。ヘイデン種は、丸い形状で果皮が赤く、香りが強いのが特徴です。

 果物言葉は「甘い囁き」。

 

 

3月23日の誕生色

3月23日の誕生色は【 江戸紫(えどむらさき) 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200322233220j:plain

 

カラーコード:#745399

RGB:R ( 116 ) G ( 83 ) B ( 153 )

色言葉:安定、洗練、芸術的才能

決して思い上がらない品格者…だそうです。

 

 

3月23日の誕生星

3月23日の誕生星は【 カーフ(カシオペア座β星)】です!

星言葉は「信じる愛と温かい心」。

 

 

3月23日の誕生鳥

3月23日の誕生鳥は【 ギンザンマシコ 】【 マヒワなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200322233906j:plain

 

  • ギンザンマシコ(上)は、スカンジナビア半島北部からロシア極東地域に至るユーラシア大陸の亜寒帯と、アラスカ・カナダ北部・ロッキー山脈で繁殖し、一部は冬季に南方へ渡る鳥です。日本では、北海道の高山(大雪山系など)で少数が繁殖するほか、冬鳥として北海道の各地に渡来します。本州では冬季まれに観察されます。鳥言葉は「人の個性や才能を認め尊重する寛大な貴人、内に秘めた思い」など。
  • マヒワ(下)は、夏季にヨーロッパ北部やアルプス山脈中華人民共和国北東部やウスリーで繁殖し、冬季はアフリカ大陸北部やヨーロッパ・中華人民共和国東部・日本・朝鮮半島で越冬する鳥です。日本では冬季に越冬のため飛来(冬鳥)し、北海道や本州中部以北で繁殖(留鳥)します。鳥言葉は「本物の誇り」など。

 

自分のすばらしさを自覚している人。

 

 

3月23日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

3月23日の誕生虫は【 ミカドアゲハ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200322234610j:plain

 

虫言葉は「まぐれ当たり」…w

 

 

 

今週のオラクルカード

だいたい1週間くらいの世の中の雰囲気と、それに対するアドバイスを引いてみました (^^♪

 

f:id:saishikiyuugi:20200322234828j:plain

 

 

世界の情勢があまり良くなかったり、それでなくても年度末で変化の時。

色々と不安で、どうしてもネガティブな気持ちに支配されてしまいそうです。

あなたが愛する者は、あなたを愛してくれています。

何より間違いなく、宇宙はあなたを愛してくれています。

その愛を信じましょう。

 

今はちょっと耐えるときです。

静かに、じっと…動じない勇気を示しましょう。

周りがどんなに騒いでいても、混乱していても、飲まれないようにしましょう。

あなたが平穏な態度で過ごしていれば、周囲も次第に落ち着いてきます。

安心・安全・リラックス!

これは、世の中がどうとかではなく、あなたの心の中でいつでも成立することです。 

 

 

…だそうです!

 

 

この世は、リラックスした者勝ちです(笑)

 

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv

 

 

 


 

★本日使用したカードです。