鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【庭仕事】そろそろ庭始動

こんにちは、鯉巻です。

 

私の趣味の一つに、植物栽培があります。

 

ガーデニング”なんて洒落た言葉はイマイチ似合わない、”園芸”と言うほど芸を追及してもいない、ただ植物を育てて愛でて、そこに寄ってくる小さき生き物たちを楽しむという趣味です。

 

基本、家の中には持ち込まない(家族が嫌がるから)ので庭とベランダ中心に活動するわけですが、私は冬には土が凍る東北地方在住なので、冬の間は栽培活動休止状態になります。

 

暇な季節です。

 

いや、ベランダに冬越しの植物たちがいるし、春待ちの鉢植えたちもいるのですが、基本水をやる以外にすることはないので、暇なわけです。

 

 

 

それが、2月も半ばを過ぎると、チョロチョロとクモが徘徊を始めたり、暖かい日には何だかよく分からない小さい虫が飛んでいたりと、春を感じられるようになってきます。

 

ハエトリグモ

ハエトリグモの仲間。たぶんアオオビハエトリ。

他にもハエトリグモの仲間がチョロチョロしているのですが、なんせ小さくてすばしっこいので、まだ撮影成功に至ってません;;

 

私の庭で一番初めに活動する小さき生き物は、この子達、徘徊性のクモです。

 

そう…彼らが姿を現した…春が来る…!春が来るぞー!! ♪♪\(^o^)/♪♪

 

今冬は(最高気温は低くて寒かったけど)最低気温があまり下がらず土がひどく凍ることがなかったためか、ベランダで春を待機していたポット苗たちも根が傷まなかったようで、ここ数日の成長の勢いがすごいんです。

 

これは植えてあげなければ。定植せねば。

 

ということで、私の今季植物栽培活動が開始しました。

 

 

 

この日行ったのは、ルピナスの定植。

 

品種はタキイ種苗株式会社さんの”オーロラミックス”です。

 

今調べてみたら、タキイネットさんのサイトで見つからない…販売終了なのかな?

 

実は種を買ったのは一昨年で、今年まいた種は去年自宅で咲いたものから採取したものなんですよね。

 

去年の10月に種をまいてポットで育てていました。

 

ルピナス 苗

冬越し中ルピナス。7.5号ポットのまま春まで2階のベランダ暮らしです。

 

写真はクリスマスの頃に撮影したものです。底冷え防止に発泡スチロールの箱に入れて、根が腐らないよう乾燥気味に管理して冬越しさせます。今年はあまり寒くなかったので、特に覆いなどで防寒はしませんでした。

 

この子達がここ数日の陽気でグングン成長の兆しを見せ、株の根元がすごく太くなって立派になったので、根も十分に回っているだろうと判断してプランターに植えてあげることにしました。

 

ルピナス 苗 定植

ルピナスプランター植えその1

 

本葉が6~7枚になり、株元がしっかり太く育って脇芽も出てきていた子たち5株を、大きめのスクエアプランターに植え付けました。

 

プランターの大きさは、幅38㎝×奥行38㎝×高さ32.1㎝ぐらい、土容量は26.5Lです。大きいです(笑)

 

底面に向けてすぼんだ形をしているプランターですが、深型で土がたくさん入るので安定感があり、背の高くなるルピナスを植えても安心です。

 

手前に少し見えている鉢は、昨年秋に植え付けたビオラです。寒い間もチラホラ咲いてくれていましたが、これからもっさり成長してくれるはず。

 

ルピナス 苗 定植

ルピナスプランター植えその2

 

種をまいて育てていると、中には成長の悪い子も出てきます。

 

あまり株張りがよろしくなく感じた子たち4株は、前述のプランターよりも小さいものに植え付けました。

 

根の周りもイマイチでポットから出すと土が崩れる感じでしたが、まぁ毎年そんな子でも小さいなりに花を咲かせてくれるものなので、この子達もやってくれるでしょう。

 

プランターの大きさは、幅30㎝×奥行30㎝×高さ25.3㎝ぐらい、土容量は13Lです。

 

暖かいところでは3月中旬ぐらいから開花する品種らしいですが、私の住んでいるところでは4月半ば以降です。

 

特に病気になられた経験もないし、虫に困った経験もないので、根腐れにだけ気を付けてあげれば、今年もきれいなお花を見せてくれるはず!

 

楽しみです (^^♪

 

 

 

最後に、我が庭の早春の写真をいくつか。

葉ボタン

葉ボタン。昨年種をまいて育てたもの。緑の葉がしょぼいのは、ヒヨドリが食べてしまうから…サラダバー感覚です(笑)

 

ウグイスカグラ

ウグイスカグラ。今年は開花が早いです。まだ2月だよ…?

 

スイセン

スイセン。早咲き種。暖地では2月に咲くらしいです。今回初植えなので楽しみ。

 

 では、今日はこの辺で。。。

 

 


 

 

今回使用したプランターレリーフスクエアプランター です。

【アイリスオーヤマ公式】アイリスプラザ にて購入できます。