鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2020年3月4日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2020年 3月 4日 水曜日 一粒万倍日 です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200304001513j:plain

 

エモい。

 

 

 <目次>

 

今日はこんな日

2020年3月4日現在の3月4日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

スカーフの日/差し入れの日/オーミケンシ・レーヨンの日/三姉妹の日/サンヨーの日/みたらしだんごの日/バウムクーヘンの日/雑誌の日/酸蝕歯の日

 

「スカーフの日」は、日本スカーフ協会が制定。おしゃれなファッションアイテムとして人気のスカーフの魅力をさらに多くの人に知ってもらうのが目的だそうです。日付は、古くからヨーロッパではカトリックのミサの際に女性が三角形や四角形のベールを頭から被るのが礼儀とされ、ベールを忘れないように首に巻いたのがスカーフの始まりと言われていることから三角形と四角形の3と4で3月4日ということと、春先にスカーフを巻く人が多いこともその由来のひとつだそうです。

 

 

2020年3月4日の 干支

【 丙午(ひのえうま、へいご) 】

干支の組み合わせの43番目。

陰陽五行では、十干の丙は陽の火、十二支の午は陽の火で、比和です。

 

 

2020年3月4日の 十二直

【 定(さだん)】

善悪が定まる日。

開店・結婚・移転・種まきには吉!

旅行・訴訟には凶です。

 

 

2020年3月4日の 二十八宿

【 参(しん、からすきぼし)】

商品の買い付けや販売、商取引、建築関係、旅行、祝い事、縁談など吉です!

 

 

2020年3月4日の 六曜

【 大安(たいあん)】

「大いに安し」。

六曜の中で最も吉の日。万事進んで行うのに良いとされる。

成功しないことはない日とされてます…スゴイ!

 

 

2020年3月4日の 九星

【 四緑木星(しろくもくせい)】

 

 

 

3月4日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

3月4日の誕生石

まず、3月の誕生石はアクアマリンなど。

  • アクアマリン:持ち主を、清らかな海のような癒しのエネルギーで満たしてくれる石です。周りの人に対しても優しく穏やかな気持ちで接することができるようになるなど、コミュニケーション能力をUPしてくれます。また、その名のとおり海とのかかわりも深く、古来より航海安全や豊漁のお守りとして大切にされてきました。海だけではなく、旅行などにも身につけていくと不慮の事故や災害から身を守ってくれます。

 

そして3月4日の誕生石は、【 シルバー 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200304002957j:plain

 

シルバー(銀)は、元素の一つで貴金属の一種です。

聖なる月を表す貴金属で、魔除けでもあり、マイナスエネルギーをはね返してくれます。

宝石言葉は「若さの主張」など。

 

 

3月4日の誕生花

まず、3月の誕生花は チューリップ、マーガレット、サクラソウ など。

 

そして、3月4日の誕生花は【 アザレア 】【 ペラルゴニウム 】【 ムラサキケマン 】【 デージーなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200304003651j:plain

 

  • アザレア(左上):花言葉は「節制、禁酒、恋の喜び」など
  • ペラルゴニウム(右上):花言葉は「艶やかな装い、篤い信仰」など
  • ムラサキケマン(左下):花言葉は「喜び、あなたの助けになる」など
  • デージー(右下):花言葉は「無邪気、控えめな美しさ」など

 

一途。

 

 

3月4日の誕生果

3月4日の誕生果は【 グレープフルーツ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200304004143j:plain

 

グレープフルーツは、柑橘類の一種です。

 果物言葉は「謙遜、縁」。

 

 

3月4日の誕生色

3月4日の誕生色は【 ポピーレッド 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200304004501j:plain

 

カラーコード:#EA5550

RGB:R ( 234 ) G ( 85 ) B ( 80 )

色言葉:主役、高尚、敏感

平均的では満足しない人…だそうです。

 

 

3月4日の誕生星

3月4日の誕生星は【 オミクロン・アンドロメダェ(アンドロメダ座ο星)】です!

星言葉は「正義感あふれる完璧主義」。

 

 

3月4日の誕生鳥

3月4日の誕生鳥は【 ソデグロヅル 】【 サシバなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200304005345j:plain

 

  • ソデグロヅル(上)は、夏季にロシア北東部や中北部で繁殖し、冬季になると鄱陽湖・インド北部・イラン北部で越冬する鳥です。日本では冬季に越冬のため、まれに飛来(冬鳥)します。鳥言葉は「友人と絆が深い純粋な人、控えめな気持ち」など。
  • サシバ(下)は、中国北部・朝鮮半島・日本で繁殖し、秋には南西諸島を経由して東南アジアやニューギニアで冬を越す鳥です。一部は南西諸島で冬を越します。日本では4月ごろ夏鳥として本州・四国・九州に渡来し、標高1,000m以下の山地の林で繁殖します。鳥言葉は「誇り高い心」など。

 

賢人。

 

 

3月4日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

3月4日の誕生虫は【 イトカメムシです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200304010109j:plain

 

虫言葉は「安産」…w

 

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv