鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2020年3月16日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2020年 3月 16日 月曜日 下弦の月 です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200316001749j:plain

 

縁起が良い。

 

 

 <目次>

 

今日はこんな日

2020年3月16日現在の3月16日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

おかでんチャギントンの日/ミールオンデマンドの給食サービスの日/十六茶の日/トロの日/ミドルの日/財務の日

 

財務の日は、中小企業がもっと財務に目を向け、財務をより良くして健全に発展、繁栄を続けて欲しいとの願いから、財務コンサルティングの専門会社である株式会社戦略財務が制定。日付は3と16で「財務」と読む語呂合わせと、所得税確定申告の期限である3月15日の翌日に、企業が財務状態を把握して欲しいとの趣旨から…だそうです。

 

 

2020年3月16日の 干支

【 戊午(つちのえうま、ぼご) 】

干支の組み合わせの55番目。

陰陽五行では、十干の戊は陽の土、十二支の午は陽の火で、相生(火生土:燃え尽きた灰が土に返るという意味を表す。火は土を生む、ということ)です。

 

 

2020年3月16日の 十二直

【 平(たいら)】

物事が平らかになる日。

旅行・結婚・道路修理などは吉!

穴掘り・種まきは凶です。

 

 

2020年3月16日の 二十八宿

【 心(しん、なかごぼし)】

信仰に関わることは吉。着初めなど、新しいことを始めるのも吉です。

投資や仕入れ、債務の返済などの出費事、結婚には凶です。

 

 

2020年3月16日の 六曜

【 大安(たいあん)】

「大いに安し」。

六曜の中で最も吉の日。万事進んで行うのに良いとされる。

成功しないことはない日とされてます…スゴイ!

 

 

2020年3月16日の 九星

【 一白水星(いっぱくすいせい)】

 

 

 

3月16日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

3月16日の誕生石

まず、3月の誕生石はアクアマリンなど。

  • アクアマリン:持ち主を、清らかな海のような癒しのエネルギーで満たしてくれる石です。周りの人に対しても優しく穏やかな気持ちで接することができるようになるなど、コミュニケーション能力をUPしてくれます。また、その名のとおり海とのかかわりも深く、古来より航海安全や豊漁のお守りとして大切にされてきました。海だけではなく、旅行などにも身につけていくと不慮の事故や災害から身を守ってくれます。

 

そして3月16日の誕生石は、【 ローズ・クォーツ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200316003113j:plain

 

ローズ・クォーツとは、ピンク色をした石英です。

愛と美を象徴し、恋愛成就の石であり、女性の守護石です。

宝石言葉は「愛を伝える」など。

 

 

3月16日の誕生花

まず、3月の誕生花は チューリップ、マーガレット、サクラソウ など。

 

そして、3月16日の誕生花はハナズオウ 】【 ハナカイドウ 】【 レウイシア・コチレドン 】【 レンギョウなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200316074056j:plain

 

  • ハナズオウ(左上):花言葉は「裏切り、不信仰」など
  • ハナカイドウ(右上):花言葉は「温和、美人の眠り、艶麗」など
  • レウイシア・コチレドン(左下):花言葉は「陽気なロマンチスト」など
  • レンギョウ(右下):花言葉は「叶えられた希望」など

 

スリーピング・ビューティー

 

 

3月16日の誕生果

3月16日の誕生果は【 福原オレンジ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200316074646j:plain

 

福原オレンジは、柑橘類の一種です。日本で発見された品種で、果実が樹上で越冬する晩生オレンジです。

 果物言葉は「美徳、貞淑」。

 

 

3月16日の誕生色

3月16日の誕生色は【 薄紅藤(うすべにふじ) 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200316075041j:plain

 

カラーコード:#D2A4C8

RGB:R ( 210 ) G ( 164 ) B ( 200 )

色言葉:直観力、精神高揚、気高さ

心も体も女性らしい素直な人…だそうです。

 

 

3月16日の誕生星

3月16日の誕生星は【 ラムダ・ピスキウム(うお座λ星)】です!

星言葉は「信じた道を進む強い個性」…(笑)

 

 

3月16日の誕生鳥

3月16日の誕生鳥は【 キイロマミヤイロチョウ 】【 ミヤマオウム(ケア) 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200316075845j:plain

 

 

信じる力が強い人。

 

 

3月16日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

3月16日の誕生虫は【 アザミウマ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200316080509j:plain

 

虫言葉は「なまいきなキス」…w

 

 

 

今週のオラクルカード

だいたい1週間くらいの世の中の雰囲気と、それに対するアドバイスを引いてみました (^^♪

 

f:id:saishikiyuugi:20200315233757j:plain

 

 

忘れていた気持ちが戻って来そうです。

仕事なのか人間関係なのか…それは人それぞれかと思いますが、「もう終わった」とか「もうないな」と思っていた物事や感情が、また新たに湧き上がってくるかもしれません。

でも、それと同時に、心の中にネガティブな雑音も発生しそうです。

「どうせまた駄目だから」とか「また失敗する」とか…。

 

どうかジャッジし過ぎないでください。

今のあなたは、かつてのあなたではありません。

1秒前でも、過去は過去。そして、過去より今のあなたはより進化しているんです。

過去の経験に基づくネガティブな考えでこれからを判断せずに、どうか今そこにある「情熱」にフォーカスして集中してみてください。

きっと、取るべき道が見えてくるはず。

そしてその道は、より良い世界につながっていますよ。

 

 

…だそうです!

 

 

想像するなら「楽しいこと」を、それが無理なら「思考停止」です(笑) 

 

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv

 

 

 


 

★本日使用したカードです。