鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2020年4月3日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2020年 4月 3日 金曜日 です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200402090110j:plain

 

遺跡と異国品と居眠りぬっこ。

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2020年4月3日現在の4月3日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

輸入洋酒の日/ドモホルンリンクル 「しみキレイ」の日/マルヨのほたるいかの日/資産形成を考える日/プラズマレーザーの日/シースリー記念日/シーザーの日/ケシミンの日/くるみパンの日/読み聞かせの日/みたらしだんごの日/フォーサイトの日/みずの日/シミ対策の日/ビースリーの日/葉酸の日

 

「みずの日」は、清く静かに澄んだ水は平和の象徴であり、畏敬の念を持たれるものとの思いから、環境の浄化、心の浄化を目指す日として全国清水寺ネットワーク会議が制定。日付は4と3で「しみず」と読む語呂合わせから…だそうです。

 

 

2020年4月3日の 干支

【 丙子(ひのえね、へいし) 】

干支の組み合わせの13番目。

陰陽五行では、十干の丙は陽の火、十二支の子は陽の水で、相剋(水剋火:火を消しとめる水の様を表す。火と水は敵対する、ということ)です。

 

 

2020年4月3日の 十二直

【 納(おさん)】

物事を納め入れる日。

収穫・商品購入には吉!

結婚・見合いは凶です。

 

 

2020年4月3日の 二十八宿

【 鬼(き、たまおのぼし)】

何事に用いても大吉の日。

特に公事に用いられます。一般のお祝い事にもすべてが吉とされます。

しかし婚礼には凶…「何事にも」と言いつつ、全てではない(笑)

 

 

2020年4月3日の 六曜

【 先勝(せんしょう、せんかち)】

「先んずれば即ち勝つ」

早く事を済ませてしまうのが良い日。午前は吉、午後は凶。

急用の処理や訴訟に吉日!

 

 

2020年4月3日の 九星

【 七赤金星(しちせききんせい)】

 

 

 

4月3日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

4月3日の誕生石

まず、4月の誕生石はダイヤモンド・クリスタル(水晶)など。

  • ダイヤモンド:『純粋無垢』を表し、ストレスやネガティブな感情を浄化して、健やかな精神状態を保つ効果があります。また、身に着けることで持つ人のポテンシャルを引き出し、様々なインスピレーションを呼び起こすといいます。さらにエンゲージリングの定番でもあるように、永遠の絆を象徴し、人間関係や事業などを強固に結びつけてくれます。厄災や困難を退けて目的を達成したいときに、優れた効果を発揮する石です。
  • クリスタル(水晶):災いや魔を払い、危険から守ってくれる「邪気払いの石」「幸運を招く石」として世界中で愛されてきました。水があらゆるものを洗い流すように、水晶は地・人・場など、すべての「気」を浄化し、清めると伝えられています。「純粋・無垢」を象徴し、心と魂を清め、生命力を活性化させ、潜在能力や才能を呼び覚ましてくれます。また、創造力・直観力・洞察力を高め、自然から何かを学び取る力を得る事ができるとされます。

 

そして4月3日の誕生石は、【 レッド・ルチルクォーツ 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200402092048j:plain

 

レッド・ルチルクォーツは、クリスタル(和名:水晶)の中に、赤色のルチル(和名:金紅石)の針状結晶が内包されているものを指します。

金運や仕事運を招くとされ、ときに企画力やアイデアを引き出すと言われています。

宝石言葉は「肉体の成長」など。

 

 

4月3日の誕生花

まず、4月の誕生花は アルストロメリア、カスミソウ、ラナンキュラス など。

 

そして、4月3日の誕生花はゼラニウム 】【 アジアンタム 】【 アスター 】【 タンポポなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200402093645j:plain

 

 

子どものように無抵抗で受け入れる人。

 

 

4月3日の誕生果

4月3日の誕生果は【 カンラン 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200402094515j:plain

 

カンランは、カンラン科の常緑高木です。果実は食用に、種子からは油を採ります。

果物言葉は「純粋、神秘」。

 

 

4月3日の誕生色

4月3日の誕生色は【 フクシャピンク 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20200402104412j:plain

 

カラーコード:#E95B6B

RGB:R ( 233 ) G ( 91 ) B ( 107 )

色言葉:思いやり、無邪気、想像力

トレンドを読む感覚に優れた人…だそうです。

 

 

4月3日の誕生星

4月3日の誕生星は【 エータ・カッシオペイアェ(カシオペア座η星)】です!

星言葉は「夢見る野心」。

 

 

4月3日の誕生鳥

4月3日の誕生鳥は【 ツバメ 】【 ワタリアホウドリなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200402105316j:plain

 

  • ツバメ(上)は、北半球の広い範囲で繁殖する鳥です。日本では、沖縄県を含めた全国で繁殖します。日本で繁殖するツバメの主な越冬地は、台湾・フィリピン・ボルネオ島北部・マレー半島・ジャワ島などです。鳥言葉は「調和と平和を願う安全主義者」など。
  • ワタリアホウドリ(下)は、南半球の海上に広く分布している鳥ですが、カリフォルニア州ポルトガル・地中海など北半球でも稀に記録されています。鳥言葉は「何ものにもとらわれない自由」など。

 

ヒッピー。

 

 

4月3日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

4月3日の誕生虫はシオカラトンボです!

 

f:id:saishikiyuugi:20200402110426j:plain

 

虫言葉は「モーニングサービス」…w

 

 

 

以上!今日はこんな日でした (*^^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv