鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【今日はこんな日】2019年9月5日はこんな日

おはようございます、鯉巻です。

今日は、【 2019年 9月 5日 木曜日 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190903113703j:plain

 

 

 <目次>

 

 

今日はこんな日

2019年9月5日現在の 9月5日の記念日

一般社団法人 日本記念日協会 による認定記念日にはこんなものがあります!

 

ライトニング・マックィーンデイ計画と実行の日/みたらしだんごの日/歯ヂカラ探究月間(1日~30日)/長城清心丸の日/石炭の日「クリーン・コール・デー」

 

「ライトニング・マックィーンデイ計画と実行の日」は、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が制定したもの。ライトニング・マックィーンとはディズニー・ピクサーのアニメーション「カーズ」に登場する天才レーサーで、彼を通じて「カーズ」の魅力をさらに多くの人に知ってもらうのが目的だそう。日付は、キャラクター本人の車体のゼッケンナンバー「95」から。

 

 

2019年9月5日の 干支

【 乙巳(きのとみ、いっし) 】

干支の組み合わせの42番目。

陰陽五行では、十干の乙は陰の木、十二支の巳は陰の火で、相生(木生火:木を擦り合わせる事によって火をおこし、火に木をくべる事により火を大きくする意味を表す。木は火を生む、ということ)です。

 

 

2019年9月5日の 十二直

【 納(おさん)】

物事を納め入れる日。

収穫・商品購入には吉!

結婚・見合いは凶です。

 

 

2019年9月5日の 二十八宿

【 斗(と、ひきつぼし)】

衣類の新調や車両の新調、建築など後に残るものの新調には吉。

新規事業や開業といった拡張も利のある日とされてます。

 

 

2019年9月5日の 六曜

【 友引(ともびき)】

勝負の決着がつかない、良くも悪くもないとされる日。

朝晩は吉、昼は凶。

 

 

2019年9月5日の 九星

【 七赤金星(しちせききんせい)】

 

 

 

9月5日の誕生〇〇

各団体等がそれぞれ決めているところもあり、情報が様々ですが、多く挙げられているものを中心にまとめています。

 

 

9月5日の誕生石

まず、9月の誕生石はサファイアラピスラズリなど。

  • サファイア:目標を貫徹する意思を持ち、惰性に流されない自分になれるように強くサポートしてくれる石。集中力や直観力を高めてくれ、カリスマ性・勝利運・金運なども高め、仕事に対して積極的な気持ちを持たせてくれます。
  • ラピスラズリ:目先の結果だけではなく、自分にとって正しい方向への前進を促してくれる石。時には試練を与え、持ち主に真の成長を促すことも。その結果、最高の幸運を呼び寄せることになると言われています。また、直観力と創造力を高めるため、企画力が欲しい人やクリエイターにピッタリの石。

 

そして9月5日の誕生石は、【 ゴールデン・パール 】などです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190903115324j:plain



ゴールデン・パールは、その名の通り金色の真珠です。シロチョウガイを母貝として産出されるもの(特にフィリピン産が多い)が有名です。

女性の優しさや品格を表し、長寿と富を象徴し、金運を高めてくれます。

宝石言葉は「成熟」。

 

 

9月5日の誕生花

まず、9月の誕生花はダリアなど。

ダリア花言葉は「栄華、優雅、気まぐれ」など。

 

そして、9月5日の誕生花はケイトウ 】【 ベンケイソウ 】【 オミナエシなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190903120621j:plain

 

 

青春時代。

 

 

9月5日の誕生果

9月5日の誕生果は【 マルゲリットマリラ 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190903121148j:plain

 

マルゲリットマリラは、西洋梨の一品種。日本には1913年(大正2年)に伝わったそうです。

果物言葉は「甘美、気取り屋」。 

 

 

9月5日の誕生色

9月5日の誕生色は【 鉄色 】です!

 

f:id:saishikiyuugi:20190903121519j:plain

 

カラーコード:#005243

RGB:R ( 0 ) G ( 82 ) B ( 67 )

色言葉:虚栄心、善悪の区別、秩序

少しずつ真理に近づく高潔な人…だそうです。

 

 

9月5日の誕生星

9月5日の誕生星は【 アルケス (コップ座α星)】です!

星言葉は「曖昧さを嫌う完璧主義」。上司に持つと大変。部下でもか(笑)

 

 

9月5日の誕生鳥

9月5日の誕生鳥は【 ホウオウジャク 】【 キュウカンチョウなどです!

 

f:id:saishikiyuugi:20190903122416j:plain

 

  • ホウオウジャクは、南スーダン東部からアンゴラ南部に分布する鳥です。鳥言葉は「人の痛みに気づける感受性豊かな人」など。
  • キュウカンチョウ(写真)は、インド東部から東南アジア、中華人民共和国南部、ネパールなどに分布する鳥です。ペットとしても有名。鳥言葉は「人見知りしない」など。

 

人と人をつなぐ名コネクター

 

 

9月5日の誕生虫

ソースは 自由情報さん です。

9月5日の誕生虫は【 セスジムシ 】です!

 

セスジムシは、朽ち木に住む体長1㎝に満たない小さな昆虫です。

 

虫言葉は「コンクリートジャングル」…w

 

 

 

今日のオラクルカードメッセージ

「本日をより良く過ごすためにどんなことに気を付けたらいいか」オラクルカードに訊いてみました (*^^*)

 

f:id:saishikiyuugi:20190905082032j:plain

 

クモのスピリットのカードの逆位置。

 

夢に向かって努力していますか?

願っているだけでは叶いませんよ。

素晴らしい巣を編む最初の糸は、あなた自身が引かなくてはいけません。

あなたが動き出しさえすれば、宇宙はあなたをサポートする準備は出来てますので!

 

 

…と、おっしゃってます。

 

 

あるいは、夢が何なのか、叶えたい事が何なのか、今一度はっきりさせてと言われてる気がします。

 

私自身が、昨日の夜「絶対素敵になる!」と思っていた作品が、形が出来てみたら期待外れでガッカリして、「そもそも私は何がしたいんだ」とまた惑い始めたので…(苦笑)

 

 

以上!今日はこんな日でした。

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたv