鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【テクノロジー】祖母のことを考えていたらAI予防医療にたどり着いた話

こんばんは、鯉巻です。

 

昨日は病院の日でした。

 

私は病院が苦手です (-_-;)

 

処方箋を書いてもらいに行くだけでも、「あ、病院に行かなきゃ」と思った途端に具合が悪くなります(笑)

 

吐き気がしたり…めまいがしたり…そして、すべて終わってお会計を待っているとみるみる元気になるんですよね(笑)

 

ほんと、ダメなんですよねぇ…。

 

でも昨日は、家を出るときは少し胸焼けのような感じを抱いていたのですが、病院に着いた時には具合悪さをあまり感じなくなっていたんですよ!

 

というのも、病院が新しくなっていたんです。

 

新しい建物になってからの初めての通院で、私、自分でもびっくりするほど緊張し出しまして(笑)

 

何だったんだろう…すごいドキドキしていました。新しい環境だったからか、いつもより人が多く感じられたからか、もう終始ドッキドキ(笑)

 

緊張のおかげか病院内では具合悪くならなかったのですが、あとから来ました。家に帰る途中から具合が悪い…というか、もう脱力感がすごくて!

 

何だろう…緊張しすぎて疲れたんでしょうか?こんなの初めて。

 

家について耐えきれなくて横になって、しばらく休んで起きたら更に頭痛が始まって、折角のお刺身が…晩御飯の大好物のお刺身が楽しめなかった…(;´Д`)

 

残念です。

 

 

 

お昼寝しつつ祖母の夢を見ました。珍しい!おばあちゃんはなかなか出てこないんですけどね。

 

祖母は、私が小学校1年生の時に脳髄膜炎で倒れました。

 

一時はこのままこの世に戻ってこないとも言われたのですが、驚異的な回復と祖父のスパルタリハビリのおかげ(?)で、自力で歩けるようになりました。それはもうスタスタと!

 

ところが、重度の記憶障害が残りました。よく、重度の認知症患者と間違われました。そんな症状だったんです。

 

特に徘徊には困りました。スパルタリハビリの後遺症です(笑)

 

私は祖母と一緒に暮らしていたわけではないのですが、夏休みに数日一緒だっただけでもまぁ何度となく「おばあちゃんどこ行った⁉️」を経験しました。

 

大概はトイレなんですけど(祖父の教育で数時間おきにトイレに行く習慣が身についてました)、本当に外へ出て行ってしまってることもあって…一度私が傍にいながらほんの十数秒テレビに気を取られているうちに忍者のごとく消えられてしまったときには、子供ながらに「おばあちゃんにもしものことがあったらどう償おう…」と心配したものです (;´Д`)

 

 

 

今は、GPS端末を認知症患者に装着してもらって、もしもの時に位置情報がわかるサービスがあるんですね!

 

便利。そしてとても重要。認知症の方の安全と、何より本人とご家族の安心のために重要!

 

でも調べてみたら、端末が…バッグに入れるタイプとか…重度の認知症患者さんだといつもバッグを持ってくれるとは限らないかなぁ…。

 

靴やベルトに装着するタイプもありました。靴に装着はいいですね!

 

さらには、靴に仕込めるタイプ、あとは内蔵型の靴も!ウェアラブルですね!

 

itsumono-gps.jp

 

www.855756.com

 

徘徊高齢者を早期発見!GPSレンタル、位置情報提供サービス「いまどこちゃん」福祉用具レンタル販売

 

 

 

スポーツの分野では腕時計型GPS内蔵ウェアラブルいわゆるランニングウォッチが既にありますが、近年注目なのはやはり靴!

 

AI搭載のシューズで、利用者の「歩き」や「走り」を分析し、健康アドバイスやランニングのコーチングをしてくれるものもあるんですよ!…あれ?開発中なのかな?Coming soon?…まぁいいや(笑)

 

すごいな…AIの進化で、人はみんなパーソナルコーチを持って健康管理をしていけるようになるんですよ。すごい!!

 

www.sankeibiz.jp

 

iottoday.jp

 

IoT、AIで進化するスポーツ「ロボットコーチ」の時代到来? | MUFG Innovation Hub

 

 

 

腕時計型にしろ靴型にしろ、AIによって体の動きの変化や生体情報を常々ロギングし、それを分析することで私たち自身の体の状態を常に把握し、AIによってその状態に応じたケアをすることで健康を維持していく…そんな新時代の予防医療がもう始まっているんですよね!

 

なんてすばらしい!テクノロジー大好きな私としては、未来を想像するとワクワクが止まりません ( *´艸`)

 

この間、NHKの番組「NHKスペシャル 人体Ⅱ」でも言ってましたが、人それぞれ栄養吸収率や臓器による物質分解力あとは才能などなど、様々な能力がDNAで決まっています。

 

自分のDNA情報を知っているのが当たり前、自分の生体情報をAIによって分析してもらってるのが当たり前、DNA情報と生体情報を合わせて自分オリジナルの予防医療を受けるのが当たり前。そんな時代が来ると思います!

 

そう、この予防医療によって…無駄に病院へ行かなくて済むようになる…!!(≧◇≦)

 

病院嫌いの私にとって、絶対に手に入れたい未来です!(笑)

 

おばあちゃんも…病気の兆候がつかめてたらもっと別の未来があったのかな…。

 

 

 

祖母の思い出からずいぶん話が飛びましたが、頭痛の中過ごした昨夜の妄想でした。

 

いや、妄想と言ってももう現実に始まってることですが!

 

私、「ストレングス・ファインダー」の結果によると、「未来志向」と「内省」が上位5つに入るので、こういう話を一人考えるのが好きなんですよね (#^^#)

 

もう止まりません。失礼しました (^^♪

 

 

 

今日はこの辺で。読んでくださってありがとうございますv

 

イラスト 絵 ロボット ドロイド

最近描いたラクガキ。TAMAGOというこう見えてもAI搭載のハイテクロボです。