鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【絵イラスト】コーヒーの匂いを嗅いで夢想した風景画

こんばんは、鯉巻です。

 

今日は、以前描いた絵の紹介をしたいと思います。

 

2017年制作なのでちょっと古い絵ですが、お気に入りの一枚です (`・ω・´)

 

 

イラスト アート 絵 アナログ 風景

「白昼夢シリーズ 01 コーヒーブレイク」 2017年9月完成 594㎜×461㎜

 

「白昼夢シリーズ」と謳ってますが、この後に続く作品はまだありません…ここんところ忙しくなって、なかなか大きい絵に取り組めてないんですよね;;

 

この絵は、「コーヒーの匂いを嗅いで薄目を開けてぼんやりしていると、こういう情景が見えてくるよね」という空想の風景です (*^^*)

 

「コーヒーを飲みながら~」ではなく、「匂いを嗅いで~」なのは、私がコーヒーを飲まない人だからです。

 

匂いは好きなんですけどね…飲みたいと思はないんですよね…だから喫茶店に行くと頼むものがなくて困るんですよね…最近アイスティーなら飲めることに気づいたのですけれど、アイスだから冬はきついんですよね(笑)

 

それはともかく、この絵なんですが、コーヒー絡みのイメージなのでコーヒーに関係したアイテムをいろいろ描き込んでいます。

 

コーヒーサイフォンでは、上部にはお家が建ち、下部は水槽となっていてマンタやクラゲが泳いでいます。

 

お家の土台となっているのは、コーヒーゼリーです。

 

コーヒーの池に浮かぶコーヒーゼリーの島に住めるという…コーヒーの匂いしかしないような住環境です(笑)

 

コーヒーミルもあります。住居一体型ミルです。

 

コーヒー豆が発芽してしまっています…一瞬の夢想だけれども恒久の時が流れてる世界…豆は発芽しちゃったけど、成長するかといえばそうでもない世界です。

 

コーヒーの木もあります。赤い実が熟れ熟れです (*^^*)

 

赤い実つながりで、ワイルドストロベリーも生えています。

 

ワイルドストロベリーは見た目も可愛くて大好きで、実際に庭で育てていたりもするのですが、私の絵にはよく登場する植物です (#^^#)

 

ワイルドストロベリーは四季咲き植物ですが、この絵を描いていたのが夏の終わりから初秋だったということもあり、他の植物は秋の植物を選んで描いています。

 

ブドウが実り、コスモス・リンドウ・キキョウ(実は夏に咲くけれど)そしてワレモコウが咲いています。

 

初秋の午後の白昼夢なんです (*´ω`)

 

永遠と一瞬の狭間、コーヒーブレイクという穏やかな時間がもっとずっと続けばいいなぁというイメージの作品です!

 

あ、そうそう、窓の外の雲の海に住むのは、大きなクジラさんです。

 

絵に描いているのは、その巨大クジラの尾です。ネッシーではありません!(←よく言われる;;)

 

「白昼夢シリーズ 01 コーヒーブレイク」は、のんびりゆったり、時間が止まったような世界を描き起した絵でした (*^^*)

 

 

 

使用画材は、アクリルデネブ紙、透明水彩アクリルガッシュシャープペンシルです。

 

アクリルデネブ紙のことはコチラの記事でも少し触れています。

 

 

saishikiyuugi.hatenablog.com

 

 

使った感想を一言でいいますと、「私はやっぱりアルシュが好き」です(笑)

 

 

 

以上、古い絵のご紹介でした!

 

私は遅筆なのでなかなか新しい絵が仕上がらないんです。小さい絵でも2~3週間はかかります (;´Д`)

 

ですので、折角なので、これからも過去のお気に入り作品をこちらで紹介していきたいと思います。

 

よろしくお願いします! (*^^*)

 

ではでは、この辺で。お読みいただきありがとうございましたv

 

 

 

 


 

【使用画材紹介】

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

私の絵展示サイト、【CosmicCity】です。よろしかったら覗いてみてください。

↓↓↓

CosmicCityバナー

CosmicCity