鯉の好奇心

お絵描き・ハンドメイド・読書感想・生き物観察など多趣味人間の作文集です。

【テクノロジー】AIを用いたテーラーメイドのがん免疫療法に期待する話

こんばんは、鯉巻です。

 

今日は、ネットで見つけた記事から…AIを用いた新たな手法の「がん免疫療法」が開発されたそうです!

 

NECさん、グッジョブです b(≧◇≦)

 

www.fnn.jp

 

がん免疫療法とは、患者さん自身の免疫を強めることで、がん細胞を攻撃・排除する治療法のこと。

 

抗がん剤等の治療よりも一般的に副作用が少ないとされていますが、現在、この免疫療法はほとんどが研究開発中で、「診察ガイドライン」に記載されて標準治療となっているものは限られているようです。

 

参考「国立がん研究センター がん情報サービス」↓

 

ganjoho.jp

 

NECさんたちが開発したこのAIを使った免疫療法では、患者個人の遺伝子情報などをAIで分析することで、1人1人にあったワクチンを作り、より大きな効果を期待するというもの!

 

人間は1人1人違います。

 

当たり前ですが、思っている以上に違っているものなんですよね…。

 

うちの叔母は、一族の病魔を一身に背負っているんじゃないかというくらい色々な病気をして、がんも何回かやりましたが、まぁ…毎回「抗がん剤が効かない体質」と言われてました…;;

 

そんなこと言われてもどうしようもないわけで…何とももどかしさを感じていたものです;;

 

抗がん剤治療と免疫療法は全く違う治療法ですが、個人個人の体質に合う合わないをDNAレベルで検討し、1番その人に効果的な治療法を試せるようになれば、病気が治る確率も上がるだろうし、素晴らしいですよね!

 

以前は「4人に1人」とか「3人に1人」とか言われていましたが、いつだったか医者が「100年生きる時代だから、2人に1人だよ、がんになるのは」みたいなことを言っていて…。

 

確率2分の1ですか!!…と、まさに他人ごとではないと思い衝撃でしたが、新たな治療法の開発が進んで、がんが怖くない病気だと言える時代が早く来てほしいです (≧◇≦)

 

 

 

今日はこんなお話でした。

 

最後まで読んでくださって、どうもありがとうございますv